風の坂道

映画・F1・読書・ゲームその他日々の思ったことをフィーリングで書き綴っております。ほえほえうにうに。

--.--.-- --:-- | カテゴリー:スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | エントリーURL |
海賊の魔の手からメルビルを救い、ソウルドレインの復活も防いだご一行。
お宝に目が無い彼らが次に目指すのはエメラルドです。



魔の島へ行く前に、もう少しステータスアップを図ることに。
ついでに武器の使い込みをしたいので、色々と補強やらモード変更を試します。
フランシスカを強化しましたが、フライ・バイのLP消費が赤1でちょっと痛いのでハゲさんの海賊レベルを4まで上げ、黄色1に。これで使いやすくなったかな?エスパーダ・ロペラも補強済みですが、こちらはアルドライベント終了後からダークが使う予定なので放置。古刀は現在+3、いつになったら+4になってくれるかなー。ってまぁ、グレイさんが体術ばかり使っているのでなかなか上がらないのでしょうけどもね。
強化武器を携えてバルハルを一周し、いよいよ魔の島へ。
ウェイ=クビンは嫌なやつだなぁと思っていたのですが、エンディングでの台詞は一番印象深いです。ある意味このゲームの真理をついてますよね。でも、あんなに夢中になって50年も研究してるのに、あっさり不老を成し遂げているフリーレやフラーマを見ると可哀想になってしまいます(笑)あの人達はどうして不老なんでしょうね。
さて、非道なウェイ=クビンを前に、クールなグレイさんもさすがに怒り気味です。しかし、50年もこんなことしてるやつに今更説教しても無駄です。ここは怒りを抑え、せめてエメラルドを奪い取ろうと、挑みかかる一行。
この戦闘は順番指定が重要ですね。
ガラハドのブレードロールのあと、ダークの吹雪、グレイ→ミリアム→クローディアと何も考えずに指定したら、ダークとグレイが連携してしまってグレイの攻撃が肉に行ってしまいました。この2人、素早さが近かったので…。考え直して、素早さの差を利用しうまくばらつかせるように努めました。
ウェイ=クビン自身がやたら強いわけではないので、全体攻撃がうまく決まれば割と楽勝ムード。エメラルドを奪取し、無事にヨービルの地へ帰還です。

これで時間制限ありイベントは全部クリアかな。残りのイベントを消化していきましょう。
まずシルバーの洞窟に向かって、ドラゴン討伐。うっかり罠解除を装備し忘れて何度かLPを減らされる憂き目に遭いましたが、これもお宝のためです。シルバードラゴンを撃退してディスティニーストーンをゲットし、ふらふらと街へ。
休む暇も無く今度はバンパイアの洞窟に向かったところ、ここでやっとダークの知力が40に。最後の1がなかなか上がらなかったなぁ。調子に乗ったのかさらに知力が成長し、ここであっというまに42まで上がってしまいました。ダーク恐ろしや…。
聖杯はすでにゲット済なので、全力でバンパイアを倒します。
それにしてもグレイさん、すごいこと言いますね。
「棺で眠りすぎてボケたのか? お前は俺に倒されるんだ。」
面白すぎます。
聖杯取った時はとっても寂しそうに「アムトが俺を護ってくれるかな?」なんて言っていて、過去にアムトに嫌われるような悪いことでもしたのかと心配していたのですが、自信満々いつものグレイさんでよかったです(笑)。だって他の主人公だと「アムトよ、私を護って!」ってな感じの台詞ばかりなのに、グレイさん自信なさすぎ(笑)。

街へ戻ると、ダークの知力40イベントが待っています。アサシンのレベルはまだ3なので、余裕がありそうで一安心。煉獄に行く前にまず、ブレイズスレイブを倒さなくてはいけませんから、時間の余裕はありがたい限りです。
まだアイスソードも入手していないので、とりあえずバックアップセーブを取った上でガラハドをはずし、アルツールへ向かってみました。情報をきいてすぐにガラハドが出てくれなかったものの、少し戦闘して時間を進めたところ、街角の日陰にハゲさん出現。自分で買うより、買ってもらったほうがいいもんね。ごめんハゲ。
しかしガラハド、「久しぶりだな」ってついさっきパブで別れたばっかりですよ。とにかくパーティーに復帰してもらい、さっさとタイラント先生のところへ向かいます。
なんの躊躇もなくアイスソードを差し出すグレイさん。しょげるハゲ。ごめんよハゲ。切ないよハゲ。剣コレクターなのに斧ばっかり使わせてごめんハゲ。たまに剣使ったと思ったらディフェンダーでごめんハゲ。コスモエッグ持たせてやるからもう少し我慢してくれハゲ。
…懺悔はこのくらいにして、次行きましょう。
すぐに取って返し、タイラント先生からモンスター増殖イベントを引き受けます。これでこの周タイラント先生に会えるのは最後…大好きな先生だけに名残惜しいですが、次周での再会を誓ってトマエ火山を後にします。
その足で一行は、四天王全てに頼まれ物を配って歩くことに。ついでにウハンジの愛人ちゃんも助け、ちょっと気まずいイベントを見つつも藤娘ゲット。これ、改造できればいいんだけどなぁ…。
それにしても、愛人がいないと生きていけないなんて、どこの世界も政治家は似たようなもんですね(笑)。

さてさて、お次はアサシンギルドです。
ここはちょっと長いダンジョンですが雑魚を避けて通ればボス戦だけですみますし、引き受けっぱなし・放置しっぱなしなのでそろそろ片付けないといけません。
そういえば、依頼主のギルドボスって顔を見せてくれませんが、あれ南エスタミルのパブのママらしいですね。(アルティマニアに載っているそうです)口調が違いすぎて気付きませんでしたが、言われてみれば、確かに声が一緒です…。そりゃ主人公の評判も耳に入るってもんですよね、いつも仲介してくれてるんですから。今までの依頼は試されていたのかもしれません。
「外の世界は間違っているの。私たちは世界中を楽園にするために戦っているのよ」
「確かに、世界は間違っている。だが、楽園などどこにも無いんだ。お前も間違っている。」
おっ、グレイさんいい事言った~。その通りですね。こんなくされラミアは倒してしまいましょう。
イベント出現したばかりの頃だとかなり強敵なラミアですが、さすがにこの人達はもう負けません。悪の栄えた例無し!とばかりに切り捨てると、出た出たストライフ。こいつ一番影薄いですね。「サルーイン様いちの僕」なのがワイルで、「ワタシはヘェェイトォォ」がヘイトなのはわかるんですけど。ともかく、ここではストライフと戦えません。まぁ奴とは海底神殿で再会できますから、今は勝負を預けましょう。

太陽の下に戻った一行、ブレイズスレイブを倒す準備にとりかかります。
まず強さを拝見しようと、トマエ火山へ。先生のお部屋に入ると、姿は似ていますがずいぶん青白いやつが待ち構えています。しかも顔、ライオンだし…。先生のほうがカッコイイ…。ぬぅ、こんな奴は生かしておけん。
とりあえず全力で戦ってみますが、火神縮退撃が来ると当たった人はほぼ全員死にます。立て直す前に2発目が来ます。今は勝てないなー。更に、フレイムウィップで生き残った時に麻痺するのが痛い。いっそ殺してくれたほうが、癒しの水一発で済むから楽なくらいです。うーん、全体的な防御力アップと麻痺対策が必要そう。2時間ほど粘ってみたんですが勝機が見出せないので、出直すことにしました。

ここは気分を変えて、ミニオン・マリーンについて行きましょう。ウコムの海底神殿です。
ある情報によると、グレイさんは「無駄なお喋りは嫌いだが、人間は大好き」らしいです。従ってマリーンには冷たい。今回も、名前こそ覚えていたものの、彼女のお願いに対して「中身によっては聞いてやってもいい」と冷たい態度。めげないマリーン、偉いです。にっこり笑ってグレイさんを海へ突き落とします。
さて、マリーンにうまいこと乗せられてやってきた神殿ですが、危険と聞いて「危険な方が面白い」とけっこうノリノリなグレイさん。意気揚々と海底神殿へ乗り込んでいきます。着々と便利なお宝を回収し、守護獣を逆風の太刀やらジャック・ハマーで豪快に投げ飛ばしてブラックダイアをゲットしました。そして、先ほど逃げられたばかりのストライフにも再会。なんか偉そうなこと言ってますが、マリーンの前で敵に後ろは見せられません。こいつはサルーイン様いちの僕と違い、戦闘中に読書する趣味は無いようなので、イド・ブレイクで雑魚同然です。なんかあの読書は馬鹿にされてる気がしません?

無事に地上に戻った一行は、マリーンからお礼をもらって一休み。
防具の整理をし、足りないものを買い足すことにします。
ブルーエルフは便利ですね。サガフロでかなりお世話になった(デビテンのメイルシュトローム対策に)防具でもあるので、お気に入りアイテムのひとつです。防御力もけっこう高いので、よほどのボスでない限りは普通に装備できますね。
ウコムの鉾も術具として優秀ですし、ゴールドリングは状態異常耐性+10なので、ブレイズスレイブの麻痺対策に使えそう。まぁガーディアンリングも+10あるじゃんって言われればそうなんですけどね。そうそう、シルバーの洞窟で拾ったアニマルコインなんかも、状態異常耐性+20でした。フィッシュフックや耐火手袋も使えそうです。精霊石の杖もいくつか欲しかったですが、テオパパのせいでいつのまにやらバイセルハイムが閉鎖されてしまったため断念。一本だけあるのでミリアムに装備。
あとは手頃なところで、フィールドアーマーをふたつ買ってヴェルニー加工。ヴェルニーってマイナスにはならないので、とりあえず加工するのに便利ですね。ガーディアンリングをいくつか買い、あとはあるもので装備を固めて再度ブレイズスレイブに挑みます。パーティーのHPは、420~350といったところ。

装備を変えたものの、やはり麻痺+火神縮退撃で全滅。縮退撃でガラハドだけ生き残るというロマンシングな状態に何度か陥ってしまい、なかなか勝てません。
運もあるなーと思いつつ、何度か装備を組み替えて挑みなおしました。グレイさんは途中まで回復役+壁に徹していたのですが、相方から「サブミッションはセルフバーニングを貫通する」との情報を得て使ってみると、便利便利。アクアマリン装備でヘルファイアも無効化してくれるのでいい感じです。さらに、前回イド・ブレイクがほとんどかからなかったために、クローディアには弓より威力の出るウォーターガンを使わせていたのですが、イド・ブレイクに戻してみたところけっこう効くので採用。ふたつのステダウンのおかげか、火神縮退撃の威力が意外に下がり、全快状態なら誰も死ななくなりました。
他には、ダークの吹雪を解除し、ウォーターガンの威力を上げる合成に。(もっと強い術買えよって言わないで下さい、貧乏性なのであるもので戦います)戦略も、連携しやすい人同士はなるべく同ターンに攻撃させ(特にフライ・バイと合成生命波動は、連携で2000以上出せるので良かったです)、回復役はBP回復の高いクローディアや、海賊クラスのおかげで癒しの水BP1なガラハドに任せる。縮退撃に備えるため、ほぼ全快状態でも常に誰かしら回復を使っておくなど、あの手この手で全滅を阻止しました。クローディアを水術に対応しているクジャ闘にしておいたのは地味に正解だったかも。浄化の水が使いやすくてよかったです。
やっていてポイントだと感じたのは、バラバラに攻撃するくらいなら、いっそ体制が整わない時はなるべく回復に徹し、ヘルファイアや一人連携ウィップなどで被害が少なかったターンの次ターンで一気に連携を狙うのが良いかな、と思いました。2ターン連続でヘルファイアが来た時なんて、絶好の連携チャンスですね。4連携狙えます。
そんなこんなで数回挑んだ結果、運良く麻痺が少なかった時に見事撃破!
うーん、今までの撃破で一番嬉しかったかも。
攻略サイトで攻略法など見たりしませんでしたし。
終わってみてみると、ダークとグレイのLPが4しかない。なかなかいい勝負でした。
それにしても私はウコム様に好かれているのか、よく恩寵が出ます。海底神殿で恩寵出たばかりなのに、ブレイズスレイブでも出ました。うーむ。確かはじめて見た恩寵もウコムだったし、なにかとボス戦でご登場くださることが多い。なんだか出やすいみたいです。

いったん街へ戻って回復したあとは、お待ちかねの煉獄です。
今回はやることが多いので、なんだか長いですね。
シフ編が3回、ジャミル編が4回と続いていて、そろそろネタも減ってくるかと思っていたのですが、周回を増すごとにプレイ記が長くなってます。
今回も煉獄まで書こうかと思ったのですが、長くなってきたのでここまでー。
スポンサーサイト

こんばんは~。ブレイブスレイブ撃破お疲れさまでした!
ブレイブスレイブは一度倒しただけで、後の周回は倒さずにスルーしてしまいましたが、火神縮退撃は強力ですよね。フレイムウィップはセルフバーニングで無効化できるのですが、火神縮退撃がくるととたんに窮地になってしまいます。
私はとりあえずフィールドアーマーに樹精結晶をくっつけて術法防御をあげていました…焼け石に水っぽいですが(笑)。ブレイブスレイブを倒した周回では竜槍マリストリクが運よく手に入ったので、かなり重宝しました(知性が下がってバカになるけれども火術防御があがる)。持っていたのは出っ歯のエルマンでしたが…(笑)。
恩寵は、ウコムとエロールをよく見たように思います。戦闘が長引いてLPがやばいことになってきたときに、エロールはよく出てくれました。サルーインやデス兄さんも見たかったですが、見たことはありませんでした。
お次は煉獄ですね!煉獄は曲者というか…ルーレットを狙ってやるといつも「1」がでるんですよねえ…いつもそこでむきーっとなっています。
グレイクリア後は誰にするか、もう決めましたか?パーティ編成などを考え出すととまらないですよね。次のプレイ日記も楽しみにしています、頑張ってくださいね!

2006.02.20 23:04 URL | taka #- [ 編集 ]

毎度どうもです~♪レス遅くなりました。
今回、セルフバーニングも禁じ手にしていたのでキツかったです。OD・QT・セルフ盾・幻体の使用は、サガシリーズ伝統の「勝てない人のための救済手段」かなと思い、どうしても勝てない時やそれを使ってでもイベントを見たい時以外は使わない方針なのですが、フレイムウィップのような高確率で状態異常をしてくる攻撃が多いボスには使わざるを得ない場面も出てきそうですね。今回勝ったのも麻痺被害が少なくて運が良かったのだと思います。
樹精結晶ですかー、なるほど。確かにヴェルニーと比べて少し術防御が上がるだけかもしれませんけど、その10%がけっこう大きいと思います。精霊石の杖とかも、地味に効果高いですし。私は今後使うことも考えて物理防御も欲しかったので、どちらもそこそこ上がるヴェルニーにしてしまいましたが、術防御+30%で物理防御にマイナスのつかない樹精結晶はなかなか使えそうですね。
竜槍マリストリクが出たのですか!私はまだレアを出したことがないので羨ましいです~。火耐性+50ですよね。使えそう…。武器はグラフィックもひとつひとつ違うので見てみたいです。エルマンもまだ使ったことがないですね~。彼も色々と面白いという噂を聞くので(笑)、バーバラやる時はがんばって育てようと思います。
やっぱりウコムの恩寵は出やすいんでしょうかねぇ。エロールは、私も前の周の最終試練突破後データでしょっちゅう出ます。LP0にしてはずしたいのに恩寵が出て、いらいらします(笑)。サルーインは何度か見たと思います。ダメージが気になってエフェクトをよく覚えていませんが…他のも見てみたいですねー。
まだ次の周のパーティーは決められないでいます…古刀がいまだ+4なので、ゆっくり考える時間はありそうです(苦笑)。やってみたいパーティーが色々あって、迷いますね。
初!煉獄はとっても楽しかったです♪次のプレイ記にまとめていますので、お暇な時に是非読んでやってくださいね~。

2006.02.22 20:35 URL | 紗月 #0/qNCrLo [ 編集 ]

【コメントを下さる方へのお願い】
現在、FC2Blogで「投稿したコメントが反映されない」という障害が発生しているようです。
せっかく打っていただいたコメントが消失してしまっては申し訳ありませんので、お手数をおかけしますが、コメントを下さる場合は、「送信する」ボタンを押す前にコメントをコピーしておき、コメントが反映されていないようでしたら再度投稿を試みて下さい。
当Blogにコメントを下さることに、心から感謝致します。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hoehoe.blog5.fc2.com/tb.php/334-4d544047

