風の坂道

映画・F1・読書・ゲームその他日々の思ったことをフィーリングで書き綴っております。ほえほえうにうに。

--.--.-- --:-- | カテゴリー:スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | エントリーURL |
タイラント先生の教えによりパワーアップした、やる気の無いパーティー。
まだまだ英雄の自覚が足りませんが、目先の利益を追い求めて旅に出ます。




まずはアクアマリンを狙ってクリスタルレイクへ。
ここの巨大イカは曲者で、気絶させれば楽勝なのですが気絶が決まるまでが大変です。しかし、2周目の時はこのイカ相手に色々ひらめきましたが、今回はタイラント先生に入門したので閃き待ちは必要ありません。4回ほどリセットするはめになりましたが、なんとかダークのブラッドフリーズが効き、死者一人だけで倒すことができました。
これでアクアマリンとアメジスト、ふたつのディスティニーストーンを手に入れたわけです。意気揚々と引き上げ、シェリルとの会話やバルハルモンスター討伐を楽しむグレイさん。愛らしい動物なんかも助けちゃったりしてます。ジュエルが有り余ってきたので武芸家に転職し、アクアマリンも自分で装備してすっかりご機嫌。
時間の進み具合を確認してみると、そろそろ皇帝が病に臥せっているころ。
再び恩を売るチャンスです。

皇帝が病気になると、直後から他にも各地で色々な事件が起き始めます。早速ヴァンパイアの情報を聞き、その足でラファエルに会いに地下牢へ。
グレイさん、「大丈夫だ」などと優しく励ましちゃってます。よほどご機嫌がいいのでしょうか。ハインリヒも「君に会えて、少しは元気が出ただろう」なんて言っております。いつの間にラファエルと友情育んだんですか、グレイさん。しまいにはフラーマまでおだてるもんだから、調子に乗ってサルーインを倒す気になってきたようです。
ともかく、コンスタンツには申し訳ありませんがしばらく囚われていてもらいます。まず先にウハンジの愛人を探すことに。
グレイさん、さりげなくウハンジをコケにした後、女の子を助けます。ウハンジはむかつくけど女の子は助けないといけないですよね。どうやら問題の愛人は水竜に捧げる生贄にされそうなようなので、水竜の神殿へと乗り込むことに。オーヴァードライブがうざいトゥマンを撃退し、愛人を取り戻そうとしますが、水竜にもわがままを言われてしまいました。アディリスに貸した物を返してもらってこいと。仕方が無いので依頼を引き受け、神殿を後にしました。

さて、そろそろ皇帝の病気を治す準備をしなくては。
前回は、宝箱部屋にいる風の結晶体に吹雪が効かないうえにブラッドフリーズを連発されてとても苦戦したので、対策をして挑まなければ。といってもこの段階で風術耐性装備を得るのはちょっと無理だと思われます。ここは、吹雪以外の全体攻撃術を1ターン目に出すことで対処するとしましょう。
サイコブラストとコズミックタイドを購入して…ってあれ?
エロール神殿のオバチャン達、術を売ってくれません。皇帝の病気の話はもう聞いたのに、その話ばかり。うーん、コズミックタイドが買えないじゃないか。仕方が無いので、吹雪のまま突っ込むことにしました。次の周では気をつけなくちゃ…。

まずはミニオン。
こいつはもう、イド・ブレイクしても本読みまくってINTを上げてくるので、殺されることを前提にして2~3人を常に回復に回すことで対応。LPは減るものの、そうしていれば割と楽勝でした。撃破後、LPを回復しに街へ戻り、今度は神殿に突入。
神殿では宝箱はふたつほど回収しただけでさっさと進み、ゾディアックを目指します。風の結晶体はブラッドフリーズを使ってこなければなんとかなるので、酷い時だけリセットして倒していったら前回より楽でした。おそらく、今回のほうが全体的に素早さが高いからだと思うのですが。海賊いないのに…。
ともかく、ゾディアック戦に備えて売らずに取っておいたクロースアーマーと毛皮を着込んで、いざゾディアックとご対面。
冷気対策をしているので、吹雪や冷気弾はそこまで痛くありません。主力のグレイさんはサブミッションやジャック・ハマーを連発し、イド・ブレイクや吹雪でステダウン援護を入れつつ戦います。気紛れに秘踏みの太刀を使ったら、LP削ってしまいました。ともあれ、ゾディアックを撃退。前回の周では海賊2人がセルフ盾を利用していたのですが、今回はセルフ盾なしでの撃破です。魔法戦力が前回より強化できていたおかげか、盾なしで倒せました。
ムーンストーンをゲットしたのでLPも回復し(最近気付いたのですが、ディスティニーストーンを入手するとLPが回復するようです)、帰り道で宝箱を全て回収することができました。

街に戻ると、刀の声イベントやらダークイベントが溜まっていて、何度か出入りして連続でイベントを見ます。ダーク、アサシンの記憶とアルドラの記憶の時で喋り方がかなり違ってきています。今のところ狙い通りに知力が伸びているので、なんとかアルドラルートに行けそうです。煉獄をクリアできるかはわかりませんが…。
刀もいよいよ面倒な要求をしてくるようになりました。ゴールドマインの店で売ってる鉱石で鍛えて欲しいそうですが、いつ行ってもSOLDになっていて買えません。パブを出入りして、出たところを狙って2つ買っておきました。EP消費してまた買いに来るの面倒ですし…。

さて、メルビルで皇帝を元気にしてあげてエスパーダ・ロペラをゲットした後は、コンスタンツ救出です。ラファエルと親しげにしていたグレイさんですが、ボスを倒してコンスタンツに駆け寄る時にちょっとテンション上がってます。「コンスタンツ!」なんて、珍しく大声で呼びかけてますよ。彼が声を張り上げているのは、今のところここ以外でエリスのシンボルをもらった時だけのような。
無事にコンスタンツを救出し、名誉騎士の称号をもらった後は、4度目のバルハルモンスターに挑みます。3度目の時は子豚ちゃん(?)を助けるのに少し苦戦しましたが、もう楽勝。
ここまで来たら、重要な時間制限イベントはソウルドレイン・メルビル襲撃・魔の島だけ。タイラント先生のところへ行き、ガラハドにフライ・バイを覚えさせ、ゴールドマインを一周して暴風対策のためHPアップを図ります。すでにラミアやパワードデビルが出るので苦戦しましたが、その甲斐あってかなりステータスアップ。折角のフライ・バイを生かすためにガラハゲを海賊に転向させ、海賊討伐に出かけることに。

通報しているのでブッチャー無視っても良いのですが、一応倒すことにします。
ブッチャーはブレードロールが怖いです。2周目にあれで全滅したので、とにかくSTRを下げつつ速攻を狙います。サブミッション、骨砕きを交えつつフライ・バイを主力に攻撃していき、何度か死人が出たものの撃破。
次に、地下水路の神殿。パワードデビル→サイクロプス→神官の3チェイン戦でけっこうキツいです。パワードデビルはコラブトスマッシュを出されると一人死にますし、サイクロプスは吹雪やブラッドフリーズが怖い。死人を出しつつもジャック・ハマーやフライ・バイを決めて、なんとか倒していきます。神官はINT下げれば雑魚いので楽勝。クローディアのBP回復がすでに6なので、毎ターンイド・ブレイク使用できるのが助かりました。姫はボス戦で使えるなぁ…。
宮殿に乗り込むと、宝箱を開けまくります。運良くフランシスカ・鬼眼刀などいい武器が連発して出ました。ラッキーラッキー。早速装備して、大空飛竜に挑みます。
初回ターンは暴風を見越して、全員先行回復&防御。2ターン目から攻撃開始しますが、グレイさんの攻撃が当たらない当たらない。体術は当たりにくいかもと刀を使ってみるも、やっぱり当たらない。フライ・バイも一発はずれたりダメージがぶれたりと、思うようにダメージが与えられません。おまけに2人は前衛なので、グライダースパイクの的になってよく倒れます。結局、主力はダークの吹雪と、ミリアムで三術合成した生命波動になってしまいました。最終的に暴風を3回ほどいただいたものの、なんとかクリアして10000金をゲット!
うーん、グレイさんの防具&HP強化を図らねば…。ダークとガラハゲはHP330を超えているのですが、前衛のはずのグレイさん、308とダークに負けてます。初期BPはメンバー中最大の8を誇っているのですが…。腕力と体力もぶっちぎりです。強すぎます。
お、そういえばダークの知力が39だ。あと1で無事アルドラになれますね。まぁ、もう少しタイラント先生で閃きたい&魔の島が終わってからでないと時間経過が怖いので、煉獄へ行くのはもう少し先です。器用さはまだ24と低いので当分大丈夫でしょう。

さてさて、メルビルを救った一行は、しばしの休息の後ソウルドレインに挑みます。今回は2周目よりも早く5回回ることに成功。サブミッション+イド・ブレイクが決まってSTRとINTが同時に下がり、更に吹雪でAGIも下がったので運が良かったのでしょう。ソウルドレイン戦は楽しいです。クリア後に詩人から聞ける話も面白いと思います。
ところでソウルドレインってふよふよしていて可愛いと思うのは私だけでしょうか。特に、回る時に術の構えをしていると可愛いです。それと、変装したデス様は背中にしょってる物で正体がバレバレすぎるところがお茶目です。この人も割と好きかも。

詩人から報酬もいただいたところでギユウ軍に話を聞いてみると、進行度85%。バルハルやゴールドマインでステータスを上げたら、魔の島に行こうと思います。その後には裏四天王巡り、煉獄という新要素も楽しむ予定。武器改造ももう少し手をつけてみたいと思います。まだ古刀+3と炎のロッド+1くらいしか作れていませんからね。閃きのために、モード変更も試してみなくては。
今回はBP成長が全体的に順調で、2周目にアイシャやバーバラのBPで苦労したのが嘘のようです。術士2人には序盤、吹雪しなくても倒せそうな時はなるべく魔術(エナジーボルト)で攻撃させていたのでその効果でしょうか。アイシャに関しては終盤までBP成長の低い光や水ばかり使わせていたのもいけなかったかもしれません。今回はクローディアにも積極的に回復を使わせて愛を上げていますし、防具も順調に揃えていて2周目での失敗をかなり活かせているかも。
合成生命波動も地味に役立ってます。レシピは安価に生命波動+アーマーブレス+癒しの水なのですが、クラス&スキルレベル全て3でBP3と低コストになってます。これで威力800以上ですからボス戦でお手軽。BPの貧弱なミリアムにも使いこなせるところが素敵です。

そんなわけで今回はおしまい。
最近台詞のあるイベントが少なくて、以前に増して無口なグレイさんですが、残しているイベントにたくさん台詞があるので楽しみです。ガラハドを殺さないアイスソードもこれからだし、まだまだ3周目が楽しめそうですね。

スポンサーサイト

どうもです~。グレイ編もそろそろ終盤ですね。
大空飛竜の暴風は結構キツイですよね。HPが低いとその後の攻撃で死人がでますし…。大空飛竜は弓がよく効いた覚えがあります。剣や体術では思ったとおりのダメージを与えられなかったような…耐性があるのかもですね。
ソウルドレインは、戦闘時の音楽はかなり好きなのですが(笑)、なかなか5回回れなくていつも苦労します。ブラックアイスでうっかりやられたりするんですよね。
デス兄さんは実はかなり人格者なのでは…という感じですよね。アルドラの魂を解き放ったのもサルーインのためにはなっていないぽいし…(笑)。
煉獄、裏四天王、古刀とイベント盛りだくさんですね!頑張ってくださいね。

2006.02.14 21:06 URL | taka #- [ 編集 ]

毎度どうもですー

そろそろ100%が見えてきました。
1周目で暴風に歯が立たなかったトラウマがあって、大空飛竜戦はつい構えてしまいます。なんか剣や体術だとミスばかり出るんですよ。弓は確かに良く効きますね、飛んでる敵には全体的に効きやすいのかもしれません。術はほとんどミスが出ないので、つい術に頼ってしまいます。グレイなんて4ターン連続でミス出してましたから…。
ソウルドレインの曲いいですよねぇ。ボス曲はどれも好きです。ブラックアイスは痛いですね、2周目では5回回る前にLPが尽きそうになって焦りました(笑)。HP300前後で挑んでるので、悪霊体験もほぼ即死です。でも、2周目ではアビスクリスタルでしたが今回はアストラルコートを入手しました。
デス兄さんは大人ですね。サルーインのいじけっぷりと比べたらいけないんでしょうけど…(笑)デスはアンフェアなことが嫌いそうです。弟といえど、悪行は許されないみたいですね。アルドラは都合よく厄介払いされた気もしなくもないですけど…(笑
煉獄や裏四天王イベント、これから楽しみです。周を重ねるごとに面白くなってきていい感じです。まとめて載せているので遅い&長いですが、いつもありがとうございます~。

2006.02.15 10:44 URL | 紗月 #0/qNCrLo [ 編集 ]

【コメントを下さる方へのお願い】
現在、FC2Blogで「投稿したコメントが反映されない」という障害が発生しているようです。
せっかく打っていただいたコメントが消失してしまっては申し訳ありませんので、お手数をおかけしますが、コメントを下さる場合は、「送信する」ボタンを押す前にコメントをコピーしておき、コメントが反映されていないようでしたら再度投稿を試みて下さい。
当Blogにコメントを下さることに、心から感謝致します。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hoehoe.blog5.fc2.com/tb.php/331-b444e97c

