風の坂道

映画・F1・読書・ゲームその他日々の思ったことをフィーリングで書き綴っております。ほえほえうにうに。

--.--.-- --:-- | カテゴリー:スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | エントリーURL |
さてさて、3周目を早速グレイで開始しました。
ダークオープニングが出たのでダークが仲間に出来ます!

文体が毎回変わるのは気分なので大目に見てください。




今回のイベント目的は4つです。
「煉獄を出す」
「裏四天王を倒す」
「シェリルに極力会う」
「バルハルマラソンを出来る限りやる」
2周目では「皇帝の奇病」などの時間制限が厳しいイベントをこなすので精一杯でしたが、今度はどのくらい時間的余裕があるのかわかっているので、シェリルやバルハルマラソンをこなすことが出来そうです。
また、2周目で条件を満たしたダークも、3周目から使ってみたいと思います。
冥府へは、ブレイズブレイブを倒して行く予定。
シェリルやマラソンは、さらに次の周への布石でもあります。

戦略面の目標は…
「体術・刀を使う(乱れ雪月花も、見られるといいな?)」
「改造武器を使いこなす」
といったところです。



グレイは特に強制イベントがありません。一緒に旅する仲間としてガラハド、ミリアムが紹介され、はじめから3人パーティーでスタートするだけです。ジェルトンに着いたところからはじまったので、とりあえずダークに話しかけてみることに。

ダーク「お前は…俺を知っているのか」
グレイ「お前など知らん。」

…さすがグレイ兄さん、冷たいです。
取り付く島もない態度。

ともかくダークを仲間にし、早速恐竜の卵を取りに草原へ。グレイの初期クラスは旅芸人にしたので、隠密スキルもはじめからばっちり取得済み。
卵をゲットしてすぐにメルビルへと旅立ちました。
とりあえずガラハドと行動をともにすることに。
ごめんねミリアム。

街中へ行くとジャンに遭遇。

ジャン「グレイ!久しぶりだな。同じ部隊にいたジャンだよ。」
グレイ「知らんな。」

…ほんと愛想が悪いです。
ともかく、ジャンからクローディアの護衛を引き受け、クローディアを仲間に。
クローディアもクローディアで挨拶すらしない愛想の悪さ。ダークはなんだかオカシイし、ガラハドひとりで一生懸命明るく振舞うしかないでしょう。可哀想に。

さて、各地を巡ってパブにいる人達からMAPと装備をゲットして回ります。
シフを連れてバルハルモンスターの依頼だけ受け、バーバラからアメジストをもらい、巡り巡ってゲラ=ハを入れたところでゲッコ族イベントをクリア。その足でホークから古文書を奪い、アムトのシンボルも手に入れて、ミリアムを再加入させ準備完了。良かったねガラハド、まともに会話できそうな人が戻ってきたよ。



今回のパーティーは以下。

・グレイ/武芸家(初期クラスは旅芸人)
味方ディフレクトしたい時は長剣、ステダウンに体術、趣味で刀と器用貧乏に生きる予定。
・ガラハド/ローザリア重装兵
長剣+盾でディフレクト役。でも、片手斧使いがいないので魔戦士あたりに転向するかも?どのみち今回は殺害しません。ブレイズブレイブ倒す。
・クローディア/森の番人
またか、と言われそうだが好きなので。今回はBPが育ってきたらクジャ闘になって、術も併用していこうと思う。
・ダーク/帝国学術士
とりあえず序盤は吹雪メインで知力アップを目指し、アルドラルートに進む。アルドラ確保後は細剣担当になる予定。
・ミリアム/ローザリア術法士
序盤は回復&魔術に徹してもらうことになりそう。あとは合成術でステダウン狙いとか。折角なので杖も少し使う(似合いすぎるのでバトルスタッフ装備)。可愛いので弱くても許される。

シナリオ絡みのキャラ揃いで芸がないけれど、ガラハド・ダーク・ミリアムは使ってみたかったキャラなのでちょうど良かったかな。
使いたい仲間から主人公が決まった感じ。

しかし、ダークの顔はもうちょっとどうにかならなかったのかと思う。
メニュー画面を開くたびに笑いそうになってしまう。
戦闘中の台詞もぼーっとしすぎで笑いを誘われる。


さて、一行はダークの吹雪購入を目指し、イスマス城の宝箱取りやミイラ商人、開拓村イベント、バルハルモンスターをこなしていきます。ウハンジの秘密と宿屋の娘/変死事件も2重受けしてちゃっかりお礼をゲット。術士2人に充分な数の術を買うことができました。
ウハンジの秘密クリア後、道端でファラに会ったので話しかけてみます。

グレイ「やあ、ファラ。」
ファラ「元気?景気はどう?」





…今、「やあ」って言ったよね。

グレイさん、「やあ」って言ったよね。


こういう子がいいんですか?
ジャミル君にチクりますよ。
それとも実は女の子に弱いだけ?
宿屋の娘にも道具屋の娘にも、妙に優しいし。
この調子でマリーンやコンスタンツにも話しかけるんでしょうか。
目下の仕事はクローディアの護衛なんだから、あまり目移りしないでほしいですね。


…あまりからかいすぎると怒られそうなので次行きましょう。

ゴールドマインが襲撃されたようなので金を取り戻し、皇帝やらネビルやらに恩を売っておきます。メルビルの内政事情には興味なさげなグレイさん。
仕方が無いので、興味ありそうな財宝をとりに行くことにします。
グレイ編メインイベント、「刀の声」。
財宝があるという噂を聞きつけて行ってみたら、わがままな刀が勝手に喋ってきます。仕方が無いので、お望みどおり強化してやりました。しかしどうやら強化しただけではだめで、使って欲しいようです。
刀のわがままに答えるべく、早速グレイさん装備。
使い込むためにも他のイベントを回ることにしました。

まずは面倒ですが騎士団領へと向かいます。
騎士団から信頼を得るためにはパーティーメンバーを一旦減らさなければならないというとても面倒なイベントですが、ジュエルとラファエルのために一度はずすことにします。
抜けてもらうのは、ダークとクローディア。
…詩人に説得されるダークのしょげっぷりが可愛く見えてしまいました。ごめんよ、あとで迎えに行くよ。
気を取り直してハインリヒに話しかけ、取り入って会議についていきます。ハインリヒもラファエルも、そっけないグレイさんなのに友好的に接してくれてありがとう。一人でも砦跡に向かうというテオドール、彼についていこうとするラファエルに同行を申し出て砦跡へ。
このままクリアしても良かったのですが、一旦出てパブに向かい、すぐに二人をはずしてしまいました。テオドールはともかく、ラファエルはひとつもスキルを持っていないので、この段階では割と足手まといになってしまいます。ダーク入れておくほうが楽だから…ごめんラファエル。
ミルザブールに行き、ダークを発見。相変わらずしょげているので誘ってやり、4人で砦跡に挑みました。(イベント中は騎士団領から出られないため、クローディアには会えず。テオドール残しておけば良かったか…)
砦跡のボスは、ダークの吹雪で軽く一掃。
お城に戻ると、途中で解雇したのにテオパパとラファエルのご機嫌は上々で、騎士団の面子はつぶさずにすんだようです。コンスタンツからも尊敬の眼差しを受けてちょっと嬉しいグレイさん。

騎士団も助けたことだし、サオキの魔物、勇気の証をクリアし、タイニィ先生から依頼を受けます。先生もわがままですね、借り物したいなら自分で行けばいいのに。「せっかくここまで来たのだ。わたしの頼みを聞いていけ。」…なんて行き当たりばったりなんでしょう。
まぁとにかく、これでタイラント先生に会えると思い、ジェルトンに向かうとモンスターに街が襲われています。こりゃいかん、タイラント先生に文句を言わなくては。まだ使える回数の少ない隠密を駆使して先生に会い、文句をつけてモンスターを排除してもらうことに。
このまま道場にも入門しようかと思いましたが、先生の猛攻に耐える自信がないのでその前に新たなイベントをこなしに行きます。

まずはマリーンに頼まれてニンフ像探し。
しかしここでまたグレイさん。

マリーン「ニンフ像、見つかりましたか?」
グレイ「そんなものは探していない。」

…女の子でもマリーンには冷たいんですね。
人間じゃないといやですか。
困ってるんだから優しくしてあげましょうよ。

気を取り直してニンフ像探しを手伝ったあと、ネビルの依頼を受けてジャンを救出。この暑苦しい男、この前会った時はタメ語で「久しぶりだな!」なんて言っていたくせに、白々しく敬語を使ってきます。このへんが、さすがサガ。
そのまま続けて迷いの蝶の依頼を受けます。ここでも「悪いことを聞いたな。」などと女性には甘いところを見せるグレイさん。ここまでの態度を見ると、一応フェミニストなんでしょうか。

蝶の謎も解けたことだし、宿屋で寝ようとすると、オウルがクローディアに呼びかけてきます。
オウルに会いたがるクローディア。
しょうがない、付き合ってやるか。

クローディア「ありがとう。でも、わたしのために…」
グレイ「お前を護るさ。そういう約束だ。」

…ん?
仕事だからじゃないんですか?
やっぱりグレイさんは姫みたいな子がお好きなんですか?オウルが去って悲しむクローディアにかける声も、こころなしか同情的で珍しく動揺してるように聞こえますよ。
まぁ今のところは深く追求しないでおきましょう。


さて、奇病の事前イベントをすべて終わらせたところで、一行はそろそろタイラント先生の道場に入門することにしました。
今回も先生の教えはすばらしいです。
サブミッション・滝登り・ジャックハマー・練気・流体魔術など、体術を順調に覚えるグレイさん。刀の使用回数も増やしたいので使ってみたところ、秘踏みの太刀や龍尾返しも閃きます。
ガラハゲさんは長剣と斧をメインに習得。八つ裂き、ブラッドスパルタン、ブレードロールなどを閃きました。まぁ彼は当分盾役に専念するので、技はおまけです。
いつもどおりやる気の足りないクローディアは、それでもイド・ブレイクとクイックチェッカー、アローレインにスリービート、影矢などを覚えたので許しましょう。
ミリアムには杖と弓を使わせました。イド・ブレイク、アローレイン、骨砕きなど便利技を覚えてくれます。電光石火も覚えて欲しかったなぁ。
ダークは細剣。金のトロイメライ他色々と覚えましたが、彼には当分術を使わせるのでおまけ程度。

序盤の主力技としては充分な数を覚えた一行は、再び旅立つことにしました。
やる気の感じられない人が3人もいるパーティーですが、果たして世界を救うことはできるのでしょうか…。

スポンサーサイト

どうもです~。グレイ編のはじまりですね。
私は、グレイは武闘家にしていました。EP消費を抑えるためでしたが、戦闘回数が多くなるのでかなり技を覚えてくれました。パーティキャラのときは弱かったのに、主人公ではマルチな強さでした(苦笑)。
ダークはアルドラになさるんですね。私は煉獄が面倒くさかったのでアルドラにしたのは一度だけでした。アサシンのまま育てていたら器用さも知力もがんがん上がっていったので、アルドラとダークの両方の記憶回復イベントを見れました。アルドラの場合はグレイは厳しいですね…絶対過去に女で痛い目を見ている感じです。ダークの細剣技は、「乱れ突き」が必見だと思います。「カットイン」も微妙に気持ち悪いですが、「乱れ突き」には負けます(笑)。
ブレイブスレイブは、セルフバーニングがかかっているところがやっかいですよね。火術防御を重点的にしてても何回も死にました…頑張って倒してください!

2006.02.01 23:11 URL | taka #- [ 編集 ]

こんにちはー
武闘家グレイもいいですね。古刀のEP消費を減らしたいですし、伝説クラスもいいなぁと思います。今のところ、長剣もメイン武器のひとつなので武芸家にしてるんですが、まだ伝説クラスを使ったことが無いのでこの周に機会があればなってみるかもしれません。
私もシフ編で仲間にした時は「器用貧乏で使えないなー」と思っていたのですが、なぜだか主人公だと強く感じますね(笑
煉獄は話を聞く限りめんどくさそうです…。でも、器用さ50になる前に煉獄に行かないとアサシン覚醒しちゃってアルドラルートの結末は見られないですよね。逆にアサシンルートは、知力40を達成したあとでも器用さ50になれば見られるようなので、難しそうなほうを先にやってしまおうと思いまして。
しかし、術を使わせていても器用さと素早さがどんどん上がります。(笑
グレイ本当に冷たいというか、厳しいこと言いますよね。他の主人公だとどんな台詞を言うのか、それぞれで覚醒イベントを見てみたいです。ダークの動き気持ち悪いですね!(笑)蘇生するとエクソシストみたいだし…。なんかもう、見てるとたまに笑っちゃいます。乱れ突き、期待しときます。円舞剣とかもすごそうですね。
セルフバーニングはやっかいですねー。HPもけっこう上げないと一撃死しそうですし。できれば今回は裏四天王全てを倒したいのですが、挫折するかもしれません(苦笑)

2006.02.02 10:15 URL | 紗月 #0/qNCrLo [ 編集 ]

【コメントを下さる方へのお願い】
現在、FC2Blogで「投稿したコメントが反映されない」という障害が発生しているようです。
せっかく打っていただいたコメントが消失してしまっては申し訳ありませんので、お手数をおかけしますが、コメントを下さる場合は、「送信する」ボタンを押す前にコメントをコピーしておき、コメントが反映されていないようでしたら再度投稿を試みて下さい。
当Blogにコメントを下さることに、心から感謝致します。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hoehoe.blog5.fc2.com/tb.php/327-17ef513e

