風の坂道

映画・F1・読書・ゲームその他日々の思ったことをフィーリングで書き綴っております。ほえほえうにうに。

--.--.-- --:-- | カテゴリー:スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | エントリーURL |
ついに2周目も終盤。
2周目でこのゲームの面白さがわかったという感じです。


3周目のパーティーを考えながら、四天王2度目のお使い「モンスターを増やせ」イベントに挑む。
グレートピットでイフリートが出て驚くも、なんとか撃退。
これをクリアして精霊王に会ったら、サルーイン(通常)を倒して終了。
(ちなみに、デスには一度挑んで負けました)

名残惜しいがジャミル編をともに戦った仲間の最終ステータスを記録しておこうと思う。
1周目では何も考えていなかったため、記録を残しておかなかったのがちょっと悔やまれる。


ジャミル 海賊 Lv.4 HP:576 / BP:25/50+6
腕力:35+1/体力:24+1/器用さ:58-2/素早さ:55+19/知力:53+8/精神:53+8/愛:40+1/魅力:56+1
エスパーダ・ロペラ/レフトハンドソード/翼の槍/炎のロッド
「モンスターを増やせ!」で雑魚一掃のために火の鳥を使いまくったせいか、終盤かなり知力が上がった。エスパーダ・ロペラを構えるポーズが好きで、火の鳥以外はほぼ細剣しか使っていない。BP成長が良く、初期BPの高さのおかげでいきなり変幻自在をかましても余裕なところがいい。最後は追いつかれたが終盤までは飛びぬけて素早さが高かったので、ターンのはじめに回復できるのも助かった。
また、今回の周回では、イベントの数をたくさんこなすことを目標としていたために技の取得には力を入れていなかったのだけれど、序盤からトロイメライ・円舞剣・電光石火・乱れ突きと順調に覚え、最後には変幻自在も覚えてくれたので非常に愛着が沸いた。
イベントの台詞も人間味があって好きだ。
ファラとの友達カップルのような雰囲気もかわいらしくて好きなので、今後別の主人公で2人を一緒にパーティーに入れたいと思う。

ホーク 海賊 Lv.4 HP:608 / BP:20/40+4
腕力:57+6/体力:55+1/器用さ:57-2/素早さ:47+1/知力:41+1/精神:48+1/愛:42+1/魅力:37+1
フランシスカ×2本/君主の大斧/レイピア
シフにかわる前衛キャラとして選んだのだが、海賊のまま使ったためにフライ・バイ&ブレードロール要員となってしまった。とはいえHPと腕力の高さでとても役立ち、一人だけ最前列に立って攻撃を受けてくれたし、スカイドライブを連発して攻撃の要にもなってくれた。
わかりやすいステータスに育ってくれて、使いやすかったと思う。強いて言うなら、どんな状況でも基本的に行動は変わらないので飽きたところはあるかもしれない。

クローディア 森の番人 Lv.4 HP:564 / BP:9/45+6
腕力:54+1/体力:47+1/器用さ:58-2/素早さ:56+5/知力:46+1/精神:57+1/愛:49+1/魅力:57+1
藤娘/エリスの弓/ロブオーメン/チキンナイフ
初期BPの低さがネックで、初回ターンは早撃ちか防御をしていることが多いのが難点だった。
終盤は初回ターンから連続でスパローショットを撃てるようになり、強力な敵には影矢で活躍し、フェニックスアローも覚えてくれて主力となったが、それまではひたすらイド・ブレイクやクイックチェッカー要員。
それでも使ってしまうのは、SFCからの愛着。
やはり弓を構えるポーズが一番似合うキャラだと思う。

バーバラ 帝国学術士 Lv.3 HP:567 / BP:15/39+5
腕力:29+1/体力:49+1/器用さ:58-2/素早さ:55+1/知力:56+16/精神:53+11/愛:49+10/魅力:58+1
シルバーフルーレ/水竜剣/オウルの杖/メイジスタッフ
ひたすら合成吹雪と回復。
たまに電光石火や乱れ突きも使った。
サルーイン戦のみ、ギャラクシィを使わせてみた。
バーバラはBP効率がいいという話をよく見かけたので使ってみたが、実際は器用貧乏なキャラで育て方を失敗したと思う。一番良く死んだのもバーバラだった気がする。素早さが低くて吹雪の発動も遅いし、何度も入れ替えようかと思ったが、ずるずると最後まで使ってしまった。ステータス成長は術士向きではないようなので、次に使う時は無難に長剣か細剣使いあたりにするべきかもしれない。

アイシャ ローザリア術法士 Lv.3 HP:560 / BP:16/56+6
腕力:23+2/体力:13+2/器用さ:53-1/素早さ:54+1/知力:55+5/精神:56+5/愛:57+5/魅力:58+2
戦闘弓/精霊石の杖/バトルスタッフ/オブシダンソード
とにかく弱かった。
体力はいつまでも9のままだし(最後に少し上がったが…)、BPの上がりも悪く、愛以外実用的なステータスがなくて回復+イド・ブレイク要員となってしまった。技の閃きは非常に優秀でミリオンダラーすら覚えたが、ともかくステータスが上がらない。
サルーイン戦のみ生命波動を合成したが、中盤以降はひたすらサイコブラストを唱えていた。
私にはちょっと使いにくいキャラだったように思う。



今回は極力戦闘を避けるため、合成術士2人というパーティーになった。海賊が2人いるのは、奇病クリアに便利と聞いたからだ。イド・ブレイクもミニオン用なので、ともかく奇病クリアを意識したパーティーになってしまった気がする。
ちなみにクリア後、ディスティニーストーンを9個捧げてみたが、第2形態でアニメート&ゴッドハンドの連発を受けて全滅した。まぁ何も準備していないので当然とはいえ、10個捧げての撃破はかなり難しそうだ。

今回一番良かったのは、主人公がジャミルだったことかもしれない。イベントや台詞を楽しめたし、ステータス的にも使い甲斐があり、フィールド曲も好みだった。
クリアしてみて、エンディングも明るく感じられたし、在り来たりかもしれないがエロールとの会話で言う「自分の大切なもののために戦う」という信念は気持ちが良かった。優しくて面倒見のいいやつなのだろう。悲しいイベントだが、ダウドと別れておいたほうが「サルーインと戦う理由付け」がはっきりして良いと思った。
外見には好みがあると思うが、私はあの目つきや華奢さが好きだ。
SFC版では影の薄いキャラだったし、「ジャミルでやってみたいこと」が特別なかったので2周目に選択したのだけれど、とても印象深い主人公となった。

今更だけれど、オープニングの歌はとてもいい。
最終試練でエロールに会った後、エンディングで再びこの曲が流れるのを聴くのは感慨深いものがあった。山崎まさよし氏の声は元々好きだけれど、これだけ世界観をつかんでぴったりの曲を作れる才能は本当にすばらしいと思う。

これで今回の周回はおしまい。
この周でいろいろなことがわかったので、次回はさらにスムーズに進められると思う。
次周の主人公はグレイと決めている。
やりたいことも色々あるので、またプレイ記をつけながら進める予定。
お暇な方は、また読んでいただけると幸いです。
スポンサーサイト

どうもです。
ジャミル編クリアされたんですね。シェラハのイベントもそろそろ終わるころなのではないでしょうか…シェラハ戦はかなり大変ですが頑張ってください!
バーバラは、術士にしておられたそうですが、私は武闘家にしていました(ウコムの鉾要員)。確かに器用貧乏になってしまって強力な技を覚えなかったりしましたが、ジャック・ハマーでサルーインをぶん投げてもらってました。
アイシャは…結構使いどころが難しいですよね。主人公のときはとりあえず細剣が使える職業にしていましたけれど…あまり仲間には加えてなかったかも(笑)。
クローディアは、一度死亡して蘇ったときのBPが高いところがいいですよね(パトリックなんて泣けてきます)。斧を使わせてみましたけれど、やっぱり弓が似合いますね。
次はグレイとのこと、古刀イベントで戦闘が多くなりそうですが、頑張ってくださいね!

2006.01.31 00:31 URL | taka #- [ 編集 ]

どうもです~
実は、シェリルには1周目で2回しか会っていないのでまだかかりそうです。今グレイで何度か会っていますが、たぶん7回目くらいですね。シェラハ強いみたいですね、でもシェラハに勝てないと真サルにも勝てませんよね…(笑)。がんばります。
武闘家バーバラですか、良さそうですね。体術を使わせているという話もけっこうみかけるので、相性いいのかもしれません。サルーインを投げるバーバラ…かっこよさそうです(笑)。術使用時のポーズとか好きなんですが、意外に素早さが上がりにくくて開幕全体攻撃が出来ないので微妙なキャラになってしまいました。
アイシャ難しいですね(苦笑)。ロザ術なので杖も使わせてみたんですが、腕力がいっこうに上がらないので弱いですし…。愛がものすごい勢いで上がったのが救いでした。主人公にする時はパーティー編成をよく考えないと…(笑
そうそう、蘇生後のクローディアのBPは本当に助かります。後衛に置いているクロが死ぬような時は、たいてい全体攻撃などで他のキャラも弱っているので、起きてすぐ癒しの水など使えるのがありがたくて。後半になると連続でフェニクスアロー撃てますしね。仲間が死ぬと、「あっ…」とかいうやる気の無いため息とともに弓を放つところが好きです(笑)。LP高いので、一撃死するような敵との戦闘ではわざと前に出して的になってもらうことも…(ひどい)。パトリックはまだ使ったことありませんが、きつそうですよね。でも、けっこう使うのを楽しみにしていたりします。
グレイ編、古刀をたくさん振らなければならないだろうと覚悟してはじめました(笑)。またお暇な時に読んでやってください~。

2006.01.31 14:57 URL | 紗月 #0/qNCrLo [ 編集 ]

【コメントを下さる方へのお願い】
現在、FC2Blogで「投稿したコメントが反映されない」という障害が発生しているようです。
せっかく打っていただいたコメントが消失してしまっては申し訳ありませんので、お手数をおかけしますが、コメントを下さる場合は、「送信する」ボタンを押す前にコメントをコピーしておき、コメントが反映されていないようでしたら再度投稿を試みて下さい。
当Blogにコメントを下さることに、心から感謝致します。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hoehoe.blog5.fc2.com/tb.php/324-3d2ef211

