風の坂道

映画・F1・読書・ゲームその他日々の思ったことをフィーリングで書き綴っております。ほえほえうにうに。

--.--.-- --:-- | カテゴリー:スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | エントリーURL |
いよいよ大詰めです。


アイスソードを渡した後、とりあえずオールドキャッスルへ。
サル戦対策に里で買い物しようかとも思いましたが、一度戦ってみないとわからないのでイベントだけ終わらせて終了。
せっかくなので四天王に武具を配って回り、ウハンジから藤娘をゲット。
水竜はいやな奴だと思っていたのに、「すまなかったな」などと発言するのを見て反省しきり。
ごめん水竜、誤解してたよ。


いよいよHPが600を超えてきたので、サルに挑むことに。

イスマスでしばし迷い、洞窟に行けばいいことに気付く。
ラストダンジョンが「ラストダンジョン」ってあまりに安易だよね。



さて、突っ込みどころ満載のサルーイン。
なんか復活の感慨に浸ってしゃべってますが、

シフ、全く話を聞いてません。

いやぁシフって相当マイペースだね!
あの場面で神様無視して考え事ですよ。
サル可哀想に(笑


サル戦は有難いことに一度もアニメートされず、至っていつもどおりの戦法でした。
第1形態を3ターンで倒し、あとはごり押し。
サル戦では与えるダメージも回復量もかなり減るのに、アル少年の電光石火がなぜか4桁出していて面白かったので連発してしまった。
真サルはもっと強いのでしょうけど、通常サルはそこまで強くないですね。


エンディングはネタばれするのであれですが、長さの割にあっさりしてますね。
これはこれで好きですが、「エンディングを見るために頑張る」ゲームではないな、と。
ロマサガ3やサガフロなんかはそこ重要だった気がします。
でもロマサガ1(ミンサガ)はサルーインを倒すことが目的ですから(笑
エンディングはおまけでいいと思います。

ひとつ気になったのは、
ラファエルを連れまわしたせいで、コンスタンツに謝りたくなるエンディングでした。
ごめんよごめんよ。



全体的な感想ですが、リメイク作品としては非常にいい出来だと思います。
アビリティなどの新しい要素、ゲームバランス、どれも優秀です。
キャラのイメージが変わりすぎなのは、今の時代に合わせているのでしょう。
前のままだったら今は売れないと思います。
旧作ファンには辛いところですが、こればかりは仕方ありません。

良くないところもあります。
スクウェア特有の、3Dなのに回せない視点。
自由視点でないせいで、見えない位置から敵が出てイライラしたり、道が見つからなかったりとプレイヤーに負担をかける要素になってしまっている。
それと一部の棒読みボイス。
この画面に馴染む声を使って欲しいもんです。
3頭身のキャラが気持ち悪いという人もいますが、これは使っているうちに慣れました。はじめは違和感がすごかったですが。
あとはステータス画面のデザインがちょっと見辛いですね。
綺麗なんですがごちゃついた印象です。

武器強化、アイテム交渉、裏四天王に真サル、ジュエルビースト、ダーク等
2周目以降で楽しもうと思える要素がたくさんあるのは良いです。
一回のプレイで極めるのではなく、今回はこれ、次はこれと、自分なりのテーマを決めて遊べますね。
久し振りに長く遊べるゲームになりそうです。

私の場合、1周目はとりあえず成り行き任せに遊んでシステムに慣れるのが目的でした。2周目は、奇病クリア&パイレーツコーストに行くこと、最終試練に行くことが目標です。
次の周回もがんばるぞー。
スポンサーサイト

1周目クリアされましたね、おめでとうございます!
ロマサガのエンディングは、かなりあっさりですよね。とっとと次だ!という感じ(笑)。
固定視点は、かえって分かりにくくて道に迷ったりしますよね…この前にドラクエ8をやっていましたが、あちらは自由に回せるので最初とまどいました。
棒読みボイスは、例の殿下のことでしょうか…(笑)。せっかくカッコいいキャラなのに、かわいそうといえばかわいそうですね。
サルーインやエロールが彼の声でなくてよかったなあ、といつも安堵しています(笑)。
次の周回、頑張ってください!

2005.12.06 00:47 URL | taka #- [ 編集 ]

ありがとうございますー(^^
エンディング後の主人公からのメッセージが、「はい、次いこう次!」って感じを出してますよねー。主人公が選べるのに、キャラごとの「その後」的なものが入っていないのがあっさり感を強くしてる気がします。
私もドラクエ8と比べちゃいました。
アクションでも視点回転が自由にできないゲームは苦手です。突然カメラが180度回転しちゃったりするので、地図がないとなにがなにやら…。

棒読みは…、ええ、もちろん殿下です(笑)。あと、町の人も酷いのいますね。シフも少し棒読みなところありましたし、自然な人と不自然な人の差が激しいかなと思います。
せっかくのキャラの個性が台無しになっちゃうので、ちょっとかわいそうですよね。
神様な人達が棒読みだったら嫌ですね(笑
2周目も頑張りますよー

2005.12.06 13:13 URL | 紗月 #0/qNCrLo [ 編集 ]

【コメントを下さる方へのお願い】
現在、FC2Blogで「投稿したコメントが反映されない」という障害が発生しているようです。
せっかく打っていただいたコメントが消失してしまっては申し訳ありませんので、お手数をおかけしますが、コメントを下さる場合は、「送信する」ボタンを押す前にコメントをコピーしておき、コメントが反映されていないようでしたら再度投稿を試みて下さい。
当Blogにコメントを下さることに、心から感謝致します。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hoehoe.blog5.fc2.com/tb.php/307-e8da7ebf

