風の坂道

映画・F1・読書・ゲームその他日々の思ったことをフィーリングで書き綴っております。ほえほえうにうに。

--.--.-- --:-- | カテゴリー:スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | エントリーURL |
なんとなく書いてみます。

とりあえずアルベルトではじめてみたものの、城脱出時のイベントムービーでフリーズしてしまいリセット。
セーブが城から出る前まで戻ってしまったので、気を取り直して、シフでスタートすることにしました。
(本当はクローディアが好きなんだけど、SFC版では序盤がかなりキツくて挫折してしまったトラウマがあるためファーストプレイでは避けてみた。シフは初期能力が高めなので序盤楽かと…)

一周目なので適当でいいや、と情報サイトはほとんど見ずに手探り。
いきなり見てやったらすぐ飽きるから…。

現在のパーティー構成はこんな感じ。

■シフ
武器:片手斧/両手斧/棍棒
    (フランシスカ/石斧/グレートアクス/ツイスター)
     →両手斧はほとんど富岳八景用と化している。
      ブレードロールか土竜撃を撃っていることが多い。
      HPと愛がやたら上がるので回復係に徹する時もある。
      序盤は棍棒メインだったが最近は片手斧メイン。
      江戸っ子なのがだいぶ気になる。

■アルベルト
武器:杖/細剣/小型剣
    (バトルスタッフ/精霊石の杖/ロブオーメン/大地の剣)
     →序盤でバトルスタッフを入手したせいで杖キャラになってしまった。
      精霊石の杖は能力値UP用。
      普段はサイコブラスト/合成した術/ムーンライトヒール係。
      技も多く覚えているが、使うときは専ら電光石火。
      BPも高く、贔屓して金とジュエルを注ぎ込んでいるため非常に万能。
      ステータスアップ時のポーズが微笑ましすぎる。

■グレイ
武器:刀/大型剣/曲刀/細剣
    (クレーンプリンセス/羅刹の剛剣/幻獣剣/レイピア)
     →レイピアは電光石火用、幻獣剣は幻術用。
      序盤、面白がって幻術ばかり使わせたせいかHPが低くて困る。
      さらにそのせいか、BPが異様に高くなってしまった。
      刀メインにしたいのだが、スキルがまだ低いので技が少ない。
      色々な武器に浮気したせいで、アルベルトと逆に器用貧乏。

■ゲラ=ハ
武器:衝槍/打槍
    (スコーピオン×3/ウコムの鉾)
     →打槍はEP消費が多いので専らスコーピオン使用。
      スウィングと光の腕のおかげで便利キャラと化した。
      地味にHPがパーティ一位なので死ににくい。
      攻撃一辺倒のステータスなのが少しつらいところか。
      ステータスアップ時のポーズが服の埃をはたく仕草であるため、
      ステータスがたくさん上がると神経質に見えて笑いを誘う。
      台詞が面白いので何をしても許される。

■クローディア
武器:弓/杖
    (クジャラート弓/強化弓×2/オウルの杖)
     →杖はステータスUP用。
      当然ながらアローレイン多用。
      頼れるのだがBPとHPの上がりにくさが悩みの種。
      知力がびっくりするほど低い。
      皆口裕子の声なのに激しくやる気の無い台詞をしゃべる。
      でも可愛いから何をしても許される。


現在、シフのHPが550を越えたところ。
三地点はオールドキャッスルが出ている。
イベントは、バーバラを一度も仲間にしていないせいでフロンティア関連がつぶせなかった。
皇帝の奇病もできなかった。
今は四天王のお使いとディスティニーストーン集め。
魔の島は未決終了、アクアマリンはタイムリミットでイベント消滅。
シフ主人公なので、あと竜騎士だけはクリアしよう。

スポンサーサイト

どうもです。
おお~、終盤ですね。やっぱりシフだと魔の島イベントは無理なのかぁ…序盤で戦闘をしすぎるとそうなってしまいますよね~でもせずにはいられない(笑)。
竜騎士は、仲間になりましたか?最初は仲間にならなかったのですが、仲間にすると連携しやすくて強いです(でもLPが微妙)。

2005.11.29 15:32 URL | taka #- [ 編集 ]

こんにちは、コメントありがとうございますー。
そうですね、かなり前に進行度100%は超えてるんですが、2周目以降のためにも流れを知っておきたいイベントとかありますので粘ってます。
やはりシフのOPイベントに時間をかけすぎたせいか、騎士団領に着いた時にはすでに「コンスタンツ誘拐」が出てしまってました。魔の島解決には奇病が必須っぽいですけど、シフで出すには工夫しないと難しそうですね。2周目以降なら忍び足とかすぐ取得できてやりやすいのかな?と思うので、次の周回で奇病に挑戦してみます。

竜騎士にはまだ会っていないんですよ~。
谷に行く前にラファエルを鍛えようと思ったのですが、ラファエルを育てるのにハマってしまって、、(笑
竜騎士は連携が出やすい・HP0になっても倒れないので便利等と噂を聞きますので、一度は入れてみたいですね。ただ今回は、ナイトハルトに会ってしまった&仲間にもしていないので無理っぽいです。
こういうサブキャラに魅力的なキャラがいるのも、何周もやりたくなる原因ですよね~(笑

2005.11.29 18:25 URL | 紗月 #0/qNCrLo [ 編集 ]

【コメントを下さる方へのお願い】
現在、FC2Blogで「投稿したコメントが反映されない」という障害が発生しているようです。
せっかく打っていただいたコメントが消失してしまっては申し訳ありませんので、お手数をおかけしますが、コメントを下さる場合は、「送信する」ボタンを押す前にコメントをコピーしておき、コメントが反映されていないようでしたら再度投稿を試みて下さい。
当Blogにコメントを下さることに、心から感謝致します。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hoehoe.blog5.fc2.com/tb.php/305-4698afc8

