風の坂道

映画・F1・読書・ゲームその他日々の思ったことをフィーリングで書き綴っております。ほえほえうにうに。

--.--.-- --:-- | カテゴリー:スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | エントリーURL |
すでにF1関係のBlogで話題持ち切りとなっていますので、あえて落ち着いてまとめることにしました。
まずは、11/1にHoda青山本社で行われた鈴木亜久里氏の会見内容。
会見の全文がこちらにあります。
鈴木亜久里氏がF1参戦を表明 会見全文(全3ページ)

以下、まとめ。

・FIAには10/26にエントリー申請済み

・チーム名

…「SUPER AGURI Formula 1」

・エンジン

Honda、2.4リッターV8

・シャシー名称

…「AGURI」

・タイヤ

…亜久里氏「ブリヂストンにお願いしたいと思っています」

・申請所在地

…東京都港区南青山2-22-16「株式会社エー・カンパニー」(亜久里氏の会社。代表取締役・秋田史)

・活動拠点

…元F1チームのアロウズが使用していたファクトリー(イギリス オックスフォード州ウィットニー ラングレー)

・ドライバー・ラインアップ

…亜久里氏「佐藤琢磨君とは話をしていますし、ほかの数名のドライバーとも交渉中というのが現状です」

 「まあ、二人とも日本人になるのか、一人だけ日本人になるのか、二人とも外国人になるのか、その辺は交渉を含めて決めていきたいと思います」

・スポンサー

…亜久里氏「自分としてもメジャーで素晴らしい会社のスポンサーさんが付いてくれたら非常にありがたいと思いますし、そういう形になれば僕もうれしいと思います」

 「今、いろいろなスポンサーさんと交渉中です」

 「スポンサーさんに関しては、僕としてみれば“純日本のチーム”を作りたい」

・Hondaとの連携について

…「ホンダさんのBチームということではなくて、あくまでも「SUPER AGURI Formula 1」ということ」

 「来年の第1戦オーストラリアGP(2006年3月12日)に向けて、車作りなど進めているのですが、自分のところのチームだけではなく、ホンダさんにも非常に大きな協力をいただきまして、いろいろとやっています」

・テクニカル面・チームマネジメントについて

…「シーズンに向けて、冬のテストもそうなのですが、いろいろと動き出している状態」

 「最終的に来年のエントリーが認められるだけの条件を整えられるように、精いっぱいやっている」

 「現時点では走らせることはできないと言っていいと思う」

 「チームとしては最初は100人規模でスタートしたい」

 「チーム体制の発表の時期は、来年の1月末から2月の初め

 「日本にマシンを持ち帰って発表会をしたいのですが、時間的な問題だとか、マシンのテストの状況もある」

 「現状では童夢さんとF1のプロジェクトという話は出ていません」

 「実質的に始めたのは、今年の2月ぐらいから。ある程度、どういう形か決まったのは、9月ぐらい」

・佐藤琢磨について

…「彼にはいいチームで乗ってもらいたいし、自分としても、彼が乗るだけのきちんとしたいいチーム作りができるかできないかという部分が大きいと思う」

 「琢磨君とはいろいろな部分を、彼のマネジャーとも話を詰めている最中です」



情報元:
 『ヒロシです! フジテレビに行く!の巻』(「TAKU-STYLE」様)
 緊急発表! 亜久里のF1チーム誕生!(「Racing-Live.com」様)
 亜久里代表、F1に懸ける思い(「Racing-Live.com」様)
 亜久里チーム会見続報 シャシー名はそのまんま「AGURI」※会員登録制、会員であれば会見の動画を見ることができます(「AUTOSPORT WEB」様)
 【アグリF1結成】純日本チームを目指す(「goo ニュース 」様)


また、この会見に対し、バーニー・エクレストン氏も好意的なコメントを出しています。
エクレストン氏、「亜久里チーム歓迎」
フジテレビ「すぽると」への亜久里氏生出演に寄せてくださったコメントのようですね。


印象としては、11番目のチームの来期参戦は無理じゃないか、という記事があちこちで出始めていたので、スポンサー獲得対策として進捗状況を見せたかった会見なのかな。
琢磨のシート、2006年に参戦できるか等の「確定事項」に関する目新しい発表はありませんが、「11番目のチーム」の姿は見えてきましたね。
また、亜久里氏が「純和製」チームにこだわっていることも伺えます。
私はF1以外のことは良く知らないのですが、亜久里氏のモータースポーツ活動には定評があるようですね。
マネジメント面の心配は少なそうに感じます。

琢磨に関しては、新チームが受理されなかった場合の去就を考えて控えめな発表になっているのかもしれません。
左近くんや、新チーム加入を噂されている松浦孝亮についてもですが、亜久里氏は日本人ドライバーをとても大事になさっているようですから確定していないことを無闇に発言しないのではないでしょうか。

まずはこの新チームが無事に2006年参戦できるかどうか、が注目ですね。



…それにしても、鈴鹿の中継の時にマッチが左近くんのことで
「出来れば来年F1のシートに載せてあげたい。お願いしますよ亜久里さん」
と振ったのをかわして「『11番目のチーム』、あるいは『ホンダ・ジュニア・チーム』に僕が関わっているなんていうのは事実じゃないよ、僕はそれが誰なのかは知らない。F1というのはあまりに資金が掛かりすぎるんだ」なんてわざわざ否定していたのに…。
2月から動いていたというんだからたいしたもんです。
琢磨の様子も、9月になって急に知らされたという感じだったし。
きっと、マッチのあのリップサービスには慌てたことでしょう(笑

TB&コメントありがとうございました!
いま思えば鈴鹿の時点でマッチは知っていたのかもしれませんね。「おい、おい、まだ秘密なんだからそんなこと振るなよ~」なんて感じだったんじゃ(笑)
とにかく私の中では琢磨確定ですっ!

2005.11.02 19:27 URL | ほり #- [ 編集 ]

こちらこそコメントありがとうございます~。
新チームの立ち上げ、成功して欲しいですね。

2005.11.04 09:10 URL | 紗月 #0/qNCrLo [ 編集 ]

【コメントを下さる方へのお願い】
現在、FC2Blogで「投稿したコメントが反映されない」という障害が発生しているようです。
せっかく打っていただいたコメントが消失してしまっては申し訳ありませんので、お手数をおかけしますが、コメントを下さる場合は、「送信する」ボタンを押す前にコメントをコピーしておき、コメントが反映されていないようでしたら再度投稿を試みて下さい。
当Blogにコメントを下さることに、心から感謝致します。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hoehoe.blog5.fc2.com/tb.php/291-a0ba9144

11番目のチームが現実に近づいた・・・のかな
おれはひねくれているので、素直に喜んだりしない。(でもちょっとうれしい♪)今(2005年11月01日)の段階で不確定。参戦できる事を前提に・チームのメンバーを集め・車を作り・ドライバーと交渉し・スポンサーを募り・・・あぁ、もうわかんない(^^;スポンサーを探すのは、特に

2005.11.02 12:51 | 戯言

「スーパーアグリF1」F1参戦
以前から噂になっていたF1の新規参入チームが、鈴木亜久里が代表を務める「スーパーアグリF1」であったことが判明しました。今にして思うと、日本グランプリでマッチが言っていた「亜久里さん、お願いしますよ」という言葉が思い出されます。ホンダのセカンドチームというこ

2005.11.02 13:04 | スポーツメンタルトレーナーの小噺

亜久里&琢磨&ホンダでGO!?
2006年F-1GP、元F-1ドライバー鈴木亜久里氏が監督となり「純日本チーム」を結成することになった。ドライバーは佐藤琢磨の模様。ホンダのBチームとも言われるが、純血ニッポンチームだ。基本的には応援したいし、頑張ってほしいのだが・・・はっきり言って未....

2005.11.02 19:19 | 「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!

F1 今日も大ネタ
11番目の新チーム その名は『SUPER AGURI Formula 1』 2005年11月01日 鈴木亜久里、「純日本チーム」を率いてF1参戦へ  元F1ドライバーの鈴木亜久里氏は1日、都内で会見を開き、2006年のF1世界選手権に新チーム「SUPER AGURI Formula 1」として参戦すべく

2005.11.02 19:38 | beatnicの密かな憂鬱

夢・発進!SUPER AGURI Formula 1!!
 パチ!パチ!お~すげぇ~!と言う「夢」飛び込んできました!以前から色々と噂はありましたがついに正式発表!「SUPER AGURI Formula 1」鈴木亜久里監氏率いるF1チーム!しかも、全部日本人!?チーム!スポンサーさんとか体制とか....

2005.11.02 21:30 | GetDream

F1に参戦、鈴木亜久里 SUPER AGURI Formula 1 チーム
ホンダBチーム?といわれていた・・・(ホンダではなく、独立チームだそうです)新F1チームが発表されました。チーム名が、SUPER AGURI Formula 1 で、代表が、鈴木亜久里 で、ドライバーが、琢磨と交渉中とのこと、エンジンは、ホンダ、タイヤが、ブリヂス

2005.11.03 02:11 | 理想のくるまとは

一夜明けて…
スーパー・アグリ・フォーミュラー・ワン…スーパーは…アグリのことか?  フォーミュラー・ワンのことか?

2005.11.03 04:14 | カンジのあなた!(H氏公認)

