風の坂道

映画・F1・読書・ゲームその他日々の思ったことをフィーリングで書き綴っております。ほえほえうにうに。

--.--.-- --:-- | カテゴリー:スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | エントリーURL |
一時はデビットソンと交代か?と心配された琢磨ですが、今日は上海で元気に走っているようです。まずは一安心ですね~。
そんなところで、上海前のインタビューでも。

上海の琢磨にロングラン・インタビュー

上海に現れた琢磨は、いつものラッキーストライク・カラーから555の青と黄色のユニホームに着替えたように、気分を入れ替えたすっきりした表情で最初の共同記者会見のインタビューに応じた。

去年もこんなことやってましたね。
確かに、気分が変わって良いかもしれませんね。

--月曜日のファンイベントは、どんな感じでしたか?
琢磨 雨が朝から降っていたんですが、ちょうど始まる時だけ雨が止んで、2500人ですか、凄い数ですよね。ああいうレースの後だったんで、気分的には、行く前は、まぁ、そんなに乗り気ってワケではなかったんですけど、やっぱり、ファンの声援を受けて、20分少々の短い時間だったんだけれど、ファンと交流してボク自身も気分がすっきりしたし、また頑張ろう、という気持ちになったし、すごくいい雰囲気だったんで嬉しかったです。

--最後は琢磨コールが起きたそうですが。
琢磨 ええ(笑)、最後、サーキットから離れる時に、凄く大きな、しかもそろった声で応援してもらって、凄くビックリしたし、うれしかったし、そういう意味では、鈴鹿のリザルトが自分の中で悔やまれる気持ちがありましたし、まだ、中国が残っているから精一杯頑張ろうと思いました。

そりゃ気が乗らないってもんですよね。
でも、トークショーでいつもの調子を取り戻せたんじゃないかな?
katu7_exさんのBlogでこの様子をたくさんアップしてくださっているのですが(その1/その2)、いい表情ばかりで見ていて安心しました。
内心は本人が一番落ち込んでいる時でしょうし、ファンの「そんなの関係ない、応援するよ」って声が届くのはスポーツ選手にとってなにより励みになるのでしょうね。

--日本だと、取材する我々も木曜日からテンション上がりますが、ここは木曜日はまったりしていますが。
琢磨 (笑)そうですね。鈴鹿は木曜日から気持ち的にも高くなってくるし、注目も集めるし自分自身もそれに応えようとすると、テンションが張り詰めたままセッションが始まりますし、サーキットに入っても沢山ファンの方がいろいろ準備していますから。ここは、大分違いますね。日本から近いので、日曜日にはファンの方が来ると思いますが、またヨーロッパとも違う感じで、まだ、木曜日の段階では、ここではリラックスしています。

--BAR最後のレースを、自分らしいレースをしたいとか、最後なんで完走したいとか、なにかありますか?
琢磨 自分らしいレースをしたいのはどこでも一緒ですよね(笑)。去年ここでは最初エンジントラブルもあって、エンジン交換で追い上げたレースだったんですが、決勝では、かなりいい結果も得られて力強いレースを見せられたし、今回は予選がトップバッターで不利な状況ですが、今回も、コース上でオーバーテイクもして、内容のある自分らしいレースをしたい気持ちが強いです。

またオーバーテイクするんかい、気をつけてよ…(笑
流した言い方してますが、鈴鹿ではずいぶん緊張してたみたいですね、やっぱり。
まぁあの状況で緊張しない人がいたらよほどの大物でしょうけど…。
でも一息いれて少し落ち着いたかな?

--アンソニー・デビッドソンと交代するんではないか、という噂もありましたが。
琢磨 そうなんですか? 聞いてないので知らなかったです。それはチームから聞いていないし、ないと思いますよ。

聞いてないということはデビッドソンのパフォーマンスだったのか、バトン残留決定の時みたいにハブられてんのかと考えちゃいますが…。ニュースサイトでもけっこう書かれていたので、耳に入りそうなもんかと思ってました。

--中国メディアに随分長い時間質問攻めに遇っていましたが?
琢磨 ええ(笑)。このレースだけではなくて、もっと一般的なことでした。97年からスクールを始めて、2001年にF1テストドライバーになるまで、どうしてそんなに早く来れたんだ、と。スクールからの話をして、それからヨーロッパに渡った話をしました。あとは、中国人ドライバーやアジア人には可能性があるのか、ということだったので、もちろん、ヨーロッパのスポーツで壁が高いところもあるし、ボク自身も最初からレールが敷かれていたわけでもないので、という話をしました。

--韓国では、日本人ドライバーというより、アジアの代表みたいに思っていると聞いていますが、中国ではどうでしたか?
琢磨 そうですね。彼らも日本人というような制限したような言い方はしなかったですね。今はナレインが入ってきていますが、唯一のアジア人ドライバーをベースにしていました。日本はF1のかかわりがアジアの中で長いこともあって、そういう見方をするのかな、と思います。

--そう見られていることに対して、ヨーロッパとは違う印象がありますか?
琢磨 ヨーロッパといってもサーキットによって違いますからね。イタリアはフェラーリだし。でも距離が近いこともあって、鈴鹿とは違うけれど、ヨーロッパとも違いますね。

中国では割と好意的に迎えられているようですね。
中国では今、反日感情が非常に高まっているので心配していたのですが、何事もなかったようで安心しました。
映画版「頭文字D」の製作発表記者会見の際、記者から「なぜ日本の漫画なんかを撮るんだ!」という非難に近い質問が多かったということもありましたし、日本人ドライバーがアジア代表のような立場になっていることを快く思わない方もいるのではないかと思います。

中国でもF1への関心は高まってきているようなので、アジア圏からもどんどんF1の世界に参加していって欲しいなぁと思います。



【コメントを下さる方へのお願い】
現在、FC2Blogで「投稿したコメントが反映されない」という障害が発生しているようです。
せっかく打っていただいたコメントが消失してしまっては申し訳ありませんので、お手数をおかけしますが、コメントを下さる場合は、「送信する」ボタンを押す前にコメントをコピーしておき、コメントが反映されていないようでしたら再度投稿を試みて下さい。

当Blogにコメントを下さることに、心から感謝致します。

スポンサーサイト

【コメントを下さる方へのお願い】
現在、FC2Blogで「投稿したコメントが反映されない」という障害が発生しているようです。
せっかく打っていただいたコメントが消失してしまっては申し訳ありませんので、お手数をおかけしますが、コメントを下さる場合は、「送信する」ボタンを押す前にコメントをコピーしておき、コメントが反映されていないようでしたら再度投稿を試みて下さい。
当Blogにコメントを下さることに、心から感謝致します。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hoehoe.blog5.fc2.com/tb.php/283-d3fa2f96

琢ちゃん、走ってるでぇ~!
佐藤琢磨、上海走ってる 英国内の一部メディアで、最終戦・中国GPではアンソニー・デビッドソンとシート交代の噂まで流れた佐藤琢磨だが、今日スタートしたフリー走行セッションでは無事その姿が確認されている。 佐藤にとっては3年間在籍したB.A.Rチーム最後のグランプリ

2005.10.14 18:14 | David Richards2005 F1を斬るでぇ~!(期間限定)

中国だけに…
555やで!琢磨。TRTは佐藤琢磨選手を応援します。スカパーまにあったわい!って遅い?オイラは琢磨の頑張りを信じております、あなたは? もちろん信じてる!    どうかな?    カンジが信じられん?他意はありません!洒落の分かるあなたの一票を!ブログラン...

2005.10.14 18:22 | カンジのあなた!(H氏公認)

F1(114) 今季最終戦 中国GP 佐藤琢磨は
鈴鹿で厳しいレースを強いられ、憂鬱な気分で最後のレースを迎えた琢磨。しかし、上海に現れた琢磨は、いつものラッキーストライク・カラーから555の青と黄色のユニホームに着替えたように、気分を入れ替えたすっきりした表情BARも最後、V10も...

2005.10.14 20:53 | 戀は糸しい糸しいと言う心

琢磨のフリー走行結果
今日走ったところでは感触はいい、と琢磨より調子は良いみたいですねwフリー走行では―1回目 12位 1:36.8292回目 13位 1:35.3973回目 8位 1:35.4614回目 13位 1:35.280タイム的には安定しているが、入賞には紙一重かな。本番での強さを期待し...

2005.10.15 14:14 | 気ままに(*´▽`)○ゝ┏━┓~~且o(´ー`*) ノホホーン♪

本年最後のレース-上海GP まで来たんですね・・・早い 
公式予選:ルノーがタイトルへフロントロー独占!! コンストラクターズチャンピオンシップはまだ決まってなかったんですね(^^;本当は最終戦までもつれ込むのはドライバーズチャンピオンシップもそうであってほしいですねさて、もうすぐ今年最後のF1が始まるわけですが、

2005.10.16 11:16 | 僕が僕であるために MY POWERED by HON...

