風の坂道

映画・F1・読書・ゲームその他日々の思ったことをフィーリングで書き綴っております。ほえほえうにうに。

--.--.-- --:-- | カテゴリー:スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | エントリーURL |
先週、8/6の話ですが、向日葵を見に行ってきました。
場所は昭和記念公園です。

昭和記念公園は、立川基地跡地に設置された国営公園で、飛行場跡地というだけあって広さはこのくらいあります。
一年中花が咲き、プールにパターゴルフにバーベキュー、アスレチックにドッグラン…と様々な施設もあり、いつ行っても一日遊べる公園になっています。
こちらが非常に詳しいです)

携帯画像ですが、向日葵画像でもお楽しみ下さい。


この公園では、11品種の向日葵を育てています。



入り口で迎えてくれるのは、高さ130cmほどの『サンリッチオレンジ』



形も色も整っているので、花屋さんでも見かけるポピュラーな品種ですね。
葉の色も割と鮮やか。
瑞々しいビタミンオレンジが「ひまわり!」って感じなのがいいです。




サンリッチオレンジと一緒に、50cmほどの背丈しかない
『セーラームーン』も入り口でたくさん咲いています。



アップを取り忘れてションボリですが、
レモンイエローの花と薄緑の葉がかわいいですよね。
花のサイズも直径15cmほどと小さく、
一般的な向日葵のイメージとはかなり違うと思います。
向日葵のなかでは珍しく、爽やかで涼しげな品種だと思います。


2色のグラデーションが美しい『プロカットバイカラー』。



全体のサイズはサンリッチオレンジと似ていますが、
花びらが特徴的でかわいらしいです。
中央右あたりに写っているのは、ミツバチです(笑




中央には、画家シリーズが集められています。
どれも高さは150cmほどですが、それぞれ違う顔をしています。



八重咲きでオレンジの強い、『ゴーギャン』




同じく八重咲きでレモンイエローの『モネ』




そして、『ゴッホ』


…えーっと、ゴッホという品種は個体差が激しいようです。
ゴーギャンよりさらに花びらの多い八重のものもあれば、
上の写真のようなスタンダードなもの、
中央がもっと黒くて花びらの長いものもあります。
Webで調べてもいろいろな写真がでてきますよ。



向日葵はオレンジやイエローだけではありません。


濃い赤褐色の『ココア』



茎まで赤いのがわかるでしょうか?

全体を見ると、こんな感じです。



花が小さめで茎の色も濃いので、向日葵っぽくないですね。


こちらは『ルビーエクリプス』。



花びらが赤く、外周だけがイエローになります。
…焦点が合わない写真ですね。
もう一枚…



「日食」の名にふさわしい、ダークな太陽を思わせる姿ですね。



さて、向日葵らしく背の高い品種。

その名も『ランドマーク』



前に立っているのは相方ですが、身長170cm強です。
いやぁ、立派な花ですね。
背丈は平均250cm前後にまでなるそうです。

近くで見ると、こんなんです。



頭が重そう(笑)。



もうひとつの大きな品種、『ロシア』



こちらは平均200cm程度。
しかし、私の少し右にっている株、すごいですね!
私の身長が150cm強なので、3mくらいあるのでは…?



隣のバーベキュー場から子供達が出張中だったので、思わず一枚。



いいですねぇ。


11品種なんですが、『ソニア』という品種は時期が終わっていたので
10種類しか写真がありませんでした。残念。



おまけ

日本庭園の桔梗。





ちょっと遠かったので画像悪いですがカモ(´▽`)



うぅ~ん、子連れが見れるとは~。
可愛い♪

スポンサーサイト

【コメントを下さる方へのお願い】
現在、FC2Blogで「投稿したコメントが反映されない」という障害が発生しているようです。
せっかく打っていただいたコメントが消失してしまっては申し訳ありませんので、お手数をおかけしますが、コメントを下さる場合は、「送信する」ボタンを押す前にコメントをコピーしておき、コメントが反映されていないようでしたら再度投稿を試みて下さい。
当Blogにコメントを下さることに、心から感謝致します。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hoehoe.blog5.fc2.com/tb.php/261-8fcbd3d7

