風の坂道

映画・F1・読書・ゲームその他日々の思ったことをフィーリングで書き綴っております。ほえほえうにうに。

--.--.-- --:-- | カテゴリー:スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | エントリーURL |
Shall we Dance? ~シャル・ウィ・ダンス?~

お休みを取ったので見に行って来ました。

平日の映画館はガラガラでいいですね~
ジャンルのせいもあってか、オバチャングループがほとんどでした。


日本版とは細かい人物設定が違いましたが、
アメリカを舞台にするなら自然な設定でよかったと思います。

以下、微ネタバレ感想。
(ほとんど日本版と一緒なのでネタバレもなにもないんだけどね)

<5/20追記あり>
コメディシーンは日本版より少し少なかったように思います。
特にダンスの練習シーンなどは、笑わせるよりは
登場人物が楽しいと感じ、だんだんダンスを好きになっていく様子を
見せているように感じました。

エンディングは賛否両論出そうですが、
私はハリウッド版のほうが良かった!
日本版が良くないということではなく、あれはあれで良いんですが
個人的には「めでたしめでたし」系なハリウッド版が嬉しかったです♪

非のうちどころのない、不幸なことなどない人生
でもなにか、物足りない日々
そんな人達がダンスに出会い、
なにかに夢中になることの素晴らしさに気付いていく

私もダンスを踊れるようになってみたい!
と思わされますねぇ~


登場人物はみんな個性的で素敵ですね
個人的には日本版で竹中直人さんがやったポジションの人物が
非常に良かったです。
スーザン・サランドンもとってもキュートで可愛い♪
役者選びも絶妙だなーと感心させられました。
あとリチャード・ギアはかっこよすぎですね。
あそこで薔薇持って登場できるのは彼くらいだと思います。
日本版とは一番印象が違うシーンでした。

女性が家庭に入り、旦那はオヤジになってゆく日本
女性も仕事を楽しみ、旦那はダンディになってゆくアメリカ
このへんは国民性の差なんでしょうねぇ
どちらもより国民が身近に感じられる設定になってるのでしょう。


それにしても、役者の皆さんは揃ってダンスがお上手でした。
プロから見れば技術的には甘い部分もあるのでしょうが、
見ていてあれだけ楽しくなるダンスが踊れるのはさすが役者さんというものですね。
ダンスって楽しい!って気持ちが伝わってきます。


最後に、
音楽がとても素晴らしいです
様々なジャンルのダンスミュージックがたくさん流れます。
サントラ(歌だからサントラではないのか?)が出るなら欲しいな~
やっぱり一番好きなのは「Shall we dance?」ですけどね
あの曲はとても良いと思うです。


まぁともかく、
劇場で見る価値ありだと思います。
気になってる方は、ぜひ足を運んでみてください。


【5/20追記】
目に付いた関連Blog

ネタバレ映画館:Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?
(激しくネタバレコメントがついていますので注意)

こちらのBlogさんで盛り上がってるコメントを読んで思ったのですが、
 ・役所さんが深夜に外で練習するシーン
 ・草刈さんがパートナーとうまくいかなかった理由、
  それに対する彼女の気持ちの変化
これらは完全にカットされてましたね。
あとパチンコもですか(笑

んーでも、夫婦愛をメインテーマに据えたハリウッド版としては
そのあたりは潔く全てカットして正解なんじゃないかと思います。
色々なテーマを詰めすぎるのもなんですし。
日常を繰り返す中で当たり前になっていく夫婦
改めてお互いの大切さを知り、
相手の幸せ=自分の幸せ
という当たり前のことを再認識し、共に過ごす歓びを知る。
いくつになっても、デートしてダンスして手を繋いで、
恋心を無くさずにいたいなぁと思わされました。

ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記:05/04/27 『Shall we dance?』米国リメイク版でバージョンアップ
私の持った感想とほぼ同じことを感じてらっしゃるようで、
うんうんとうなずいてしまいました(笑
あのシーンがやはりかっこよすぎですよ!


「Shall we Dance?」 | ◆Ahaha堂おばはん本舗◆
スーザン・サランドンの役どころは素晴らしかったと思います。
あと、あのダンスはセックスであろうというのには、私も賛成(笑
奥様とのラストダンスは、もう、、(苦笑


シカゴ発 映画の精神医学:Shall we Dance? 何かしませんか? 自分が表現できることを・・・
まったくその通りです…
自分を表現できる方法を見つけ、それに夢中になれること
これはほんとに大事な事ですね。
"Shall we dance?"は、私達観客に向けられた、
とても前向きなメッセージだと思います。



とりあえず、いろんなBlogをみて
泣いたのは私だけじゃないんだ、と
ほっとしました(笑
素直に感動しますもん、ほんと。
スポンサーサイト

TBありがとうございました。
この映画の記事を読むたびに曲が頭の中をグルグルしはじめます。
いい映画でしたね~~

2005.05.20 14:22 URL | kossy #- [ 編集 ]

TBいただいて、有難うございます。
記事にもリンクしてくださってあって、光栄です。
私も、こういうシーンで泣くのは、自分だけなんじゃないかと思いました(^_^ゞ
それくらい、シンプルな構造をしていたと思います。
コメントをいただいたら、泣いちゃった(しかもやっぱり、泣けてしまったことに自分でも驚いているというような雰囲気)という方が多かったのが、本当に意外でした。そして、あ、私だけじゃないんだ、なんて、妙に納得したり。
私からもTBさせてください。


2005.05.20 16:21 URL | ahaha #WgOu0GUw [ 編集 ]

コメントありがとうございます
TBのほうも返してくださってありがとうございます♪

>kossy様
映画のタイトルが曲名でもあるだけに、
記事を読んだり画像を見かけるだけでも
曲を思い起こせますよねー。
久しぶりに幸せな気持ちで劇場をあとにできました(^^

>ahaha様
素直に泣ける映画でしたよねー。
私が行った時は平日なせいか人が少なくて、全席指定なので真ん中から少し後ろくらいのいい席にまとまって人がいたので、泣き声で周りの方々に水を差しては…と必死にこらえてしまいました(笑
私はラブロマンスものなんかでは泣いた事ないので、自分で意外でしたねー。

2005.05.21 20:54 URL | 紗月 #- [ 編集 ]

文中で「目に付いた関連Blog」にあげていただきましてありがとうございます。こういうご紹介をいただくのは初めてで感激しました。(^^ゞ
また、ためていた新聞の切抜き作業をしたところ、リチャード・ギアのインタビュー記事があって、薔薇タキシードは抵抗したけどやらされたらしいです。アメリカ人なら抵抗ないと思っていたけど、そうでもなかったんだなあって考えを改めました。やはり映画なんですね。
また遊びにきてくださいm(_ _)m

2005.05.23 02:00 URL | ぴかちゅう #9I5CiGdQ [ 編集 ]

>ぴかちゅう様
ご訪問ありがとうございますー。

ぴかちゅう様のエントリーを拝読して、気が付いた点が非常に私と似ているなと思ったのですよ。
うまく文章に書けなかったのですが、代弁していただいたような気持ちになったので紹介させていただきました。

タキシードに薔薇はもちろんたいへん印象に残ったのですが(笑)、ぴかちゅう様の書かれたとおり
「妻に堂々と謝罪に行き、理解を求め、ダンスパートナーになってほしいときちんと伝える」
というはっきりしたシーンが用意されていたことが、一番印象的でした。
にしても、リチャード・ギアもやっぱりあれは恥ずかしかったんですね(笑
日本も映画などの誇張表現を勘違いされている事がありますけど、私たちも偏見を持たないように注意して見ないといけないかもしれませんねぇ。
またぜひお邪魔させていただきます♪

2005.05.23 23:28 URL | 紗月 #- [ 編集 ]

【コメントを下さる方へのお願い】
現在、FC2Blogで「投稿したコメントが反映されない」という障害が発生しているようです。
せっかく打っていただいたコメントが消失してしまっては申し訳ありませんので、お手数をおかけしますが、コメントを下さる場合は、「送信する」ボタンを押す前にコメントをコピーしておき、コメントが反映されていないようでしたら再度投稿を試みて下さい。
当Blogにコメントを下さることに、心から感謝致します。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hoehoe.blog5.fc2.com/tb.php/234-bab1857a

映画「Shall We Dance?」
なんかドキドキしてしまいました。やっぱりなんだかんだ言っても平凡な日々を送るのが

2005.05.20 07:31 | RAKUGAKI

Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?
 ヅラは飛ばなきゃ映画にならない。 オリジナルと比較されがちのこの映画。実は周防作品のストーリーは覚えてなくて、このリメイク版を観ているうちに思い出してきました。したがって、忠実なリメイクなのかどうかなんてわからなく、細かな比較もさっぱりできないのですが

2005.05.20 14:17 | ネタバレ映画館

「Shall we Dance?」
                野暮用で銀座に行った。おや? もう上映していたのですね(x_x)☆\(-_-メ)バキ「Shall we Dance? 」日劇PLEXで、看板を見ちゃっちゃぁ、後にゃひけねぇ。所用を済ませて、たったひとつのGW予定行事を前倒し。【1996年 オリジナ

2005.05.20 16:22 | ◆Ahaha堂おばはん本舗◆

映画「Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?」を観た。
私の好きなリチャード・ギア主演と日本でヒットした映画のリメイクと聞いて、期待しないわけにはいかない。公開時に観れなかったのが非常に残念。やっと観れました。物語は遺言書作成を専門とする弁護士ジョン(リチャード・ギア)がある日、電車の中から見たビル

2005.11.12 22:40 | 私でもいいですか?

