風の坂道

映画・F1・読書・ゲームその他日々の思ったことをフィーリングで書き綴っております。ほえほえうにうに。

--.--.-- --:-- | カテゴリー:スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | エントリーURL |
携帯を新調しました。
新しい携帯の話はまた別途書くとして。

CDMA1X端末からWIN端末に変え、
ダブル定額でパケ代なんて怖くないぜ!
になったので、ゲームBGMの着メロをDLして
プレーヤー代わりに通勤電車で聴きまくっております。
音質いいし、さいこ~


今回の主題、いろんなゲームのBGMを聴いていて思ったこと。



ゲームのBGMって、聞いているといろんな場面を思い出しますよね。
その曲が流れるシーンを思い起こす人が多いと思います。
その曲が使われるシーンが好きで、曲も好き
なんて人もいるでしょう。
聴くたびに、やっぱこのゲーム好きだなーって思う曲もあります。

今回、スクウェアの「サガ」シリーズの曲をかなりDLしました。
サガの曲はほとんど、かのイトケン氏が担当しており、
私もロマサガ3からすっかりイトケンファンです。

私は自分で、サガシリーズではロマサガ3が一番好きだと思っていました。
ところがBGMを聴いてるうちに気付きました。

あたしゃサガフロ1のほうが好きだ。


はじめてプレイしたのはロマサガ1。
正直、ゲームバランスがいいとは言い難いゲームで、
ああいうゲームに慣れていなかった私は途中で挫折したし、
さほど印象深くはありません。

次にやったのはロマサガ3。
超ハマりました、イベントが非常に良かったですし
四魔貴族のデザインなども好きでした。
主人公ごとにフィールドのBGMが違うのも良かったです。
難易度設定も好みでした。

最後にサガフロ1。
はじめてやった時は、システムが理解できませんでした…。
あれは攻略本とか攻略サイトを見ないとできないゲームですよねぇ。

ロマサガ2とサガフロ2は、人がやってるのを横で見てただけです。
アンリミは全くやってません。


ロマサガ3はゲームバランスも世界観もとても良かったです。
でも、BGMを聴いていて思い出すことは他のゲームと同じ、
普通の戦闘シーンやらイベントシーンです。
その点、サガフロは違うなぁと思いました。

なんというか、サガフロはキャラの成長が楽しいゲームです。
イベント見たさにやるゲームではないのです。
アセルス編で、妖魔達が狙ったモンスター吸収した時といい
アセルスが幻魔相破発動した時といい
ロボ編で多段斬り入手した時といい
クーン編で、クーンがマリーチになった時といい
いやほんと
マリーチ出来た時はエンディングより感動しましたよ。
済王がデュラハンになった時も感動したけど…。
幻魔相破がはじめて出た時も、かっこよくて感動したし。
ゲンさんが風雪即意付けひらめいた時とか。
仲間にしたかったやつが仲間になった時も嬉しいですね。
成長自体を楽しむゲームであるわりには、
20~30時間もあればだいたい極められる手軽さも好きです。


5~10年ほど前は、
イベントシーンがいかに感動的か
そのことがゲームの人気を左右している時代だったように思います。

でも今は、サガフロのような
自分がなにかを達成することが嬉しいゲーム
キャラの成長過程を楽しめるゲーム
そんなゲームが売れる時代なんじゃないかと思います。

だから、DSやPSPでミニゲーム集のような達成系ゲームが売れる
真・三国無双シリーズのような、キャラを育成して
強くなったキャラで斬りまくるゲームが売れる
テイルズシリーズのような、超強い隠しボスに挑むゲームが売れる
そんな気がします。
MMORPGも、その流れに乗っていると言えるかも知れませんね。

サガフロの、閃き・妖魔武具吸収・モンスター吸収という概念は
キャラ育成をめいっぱい楽しくすることに成功していると思います。
こういう、戦闘することが楽しいゲームにもっと出てきて欲しいですね。


そんなわけで、サガフロ大好きトークでした。(え?


オチをつけるとしたら、

うちのサガフロ、るく。ちゃんが買ったやつなんだよね。
なぜだか説明書がないのよね。
すまん親友よ。
スポンサーサイト

サガフロ買ったことすら記憶になかったからだいじょぶよ(笑)
言われてみれば説明書は私のところにあった気がする…。
なんかピンク色の攻略本買ったりしたっけ(だんだん思い出してきた)

2005.02.07 18:57 URL | るく。 #79D/WHSg [ 編集 ]

るく。ちゃんのゲームはうちにけっこうあるわよ(笑
どこいつとか館とか街とかダブルキャストとか…
覚えてる?(笑

2005.02.08 17:38 URL | 紗月 #79D/WHSg [ 編集 ]

その4つはさすがに覚えてるなぁ(笑)
他はあやふや…。

2005.02.09 21:00 URL | るく。 #79D/WHSg [ 編集 ]

【コメントを下さる方へのお願い】
現在、FC2Blogで「投稿したコメントが反映されない」という障害が発生しているようです。
せっかく打っていただいたコメントが消失してしまっては申し訳ありませんので、お手数をおかけしますが、コメントを下さる場合は、「送信する」ボタンを押す前にコメントをコピーしておき、コメントが反映されていないようでしたら再度投稿を試みて下さい。
当Blogにコメントを下さることに、心から感謝致します。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hoehoe.blog5.fc2.com/tb.php/192-063d0053

