風の坂道

映画・F1・読書・ゲームその他日々の思ったことをフィーリングで書き綴っております。ほえほえうにうに。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | カテゴリー:スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | エントリーURL |
「それがPSPの仕様だ」、久多良木SCE社長がゲーム機不具合騒動を一蹴

ボタンの位置は左右対称なのに、本体内部でボタンが押されたことを検知する部分の位置は非対称だ。結果、問題が指摘されるボタンだけは、他のボタンのように真下に検知部分がない。この点が画面が反応しないことがある原因ではないか。本誌の疑問に関して久多良木社長は次のように説明した。

「使用する液晶画面はこれ以上小さくしたくないし、PSP本体もこれ以上大きくしたくなかった。ボタン位置も狙ったもの。それが仕様。これは僕が作ったもので、そういう仕様にしている。明確な意思を持っているのであって、間違ったわけではない。世界で一番美しいものを作ったと思う。著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖をつける人はいない。それと同じこと」



…( ・д・)

さすがに閉口。

芸術作品と商品は違う。
ゲーム機は遊ぶためのツールだ。
遊び易さを軽視し、形状の美しさだけにこだわってなんになるのか。
遊び易さ、使い易さの面でも妥協せず、そのうえ形状が美しいならいい。
デザイン重視のPCや携帯も多く発売されているし、
売るためのコンセプトとしてデザイン面に重点を置くのはいいだろう。
だが化粧箱が美しくても、中身が美味しくないお菓子はすぐ売れなくなる。

PSのコントローラーも氏がデザインしたようだが、
過去遊んできたゲーム機で最も使いにくいコントローラーだった。
重量が重く、ボタンのタッチ感もはっきりしない。
手首が疲れるので長時間のプレイはできない。

「これが、私が考えたデザインだ。使い勝手についていろいろ言う人もいるかもしれない。それは対応するゲームソフトを作る会社や購入者が、この仕様に合わせてもらうしかない」

ユーザーに対してこのような態度には呆れる。
確かにPSというハードは、スクウェアを筆頭に
当時の人気シリーズタイトルを持つサードパーティーがPSにつき、
それにユーザーがついてきたことで成長したハードだ。
ハードありきで、サードパーティーとユーザーがついてきた結果ではあるだろう。
だが、サードパーティーがなければPSというハードは成長しなかったし、
人気タイトルを愛するユーザーがいなければこれほどまでにメジャーハードにはならなかっただろう。
こだわりをつらぬくクリエイターがカッコイイと思う人も多くいるのは理解する。
だが、八百屋のおっちゃんから一流国際ホテルまで、
商売と言うのはお客様がいるから成り立つものだ。
顧客やサードパーティーへの感謝の気持ち、顧客の求めるものに最大限近づけようという努力、それらをここまで捨てて作ったハードとはなんであろう。

ビジネスは自己満足では成り立たない。
ゲーム機は芸術作品ではなく商品だ。

「不満なら使うな、気に入るやつだけ使え」
その論法はユーザー視点としては正しい。
だが、企業として、ビジネス戦略としてはどうだろうか。
プロとして、そういう姿勢で顧客に臨むことはどうなのだろうか。
同じ企業側の視点に立つと、考えてしまうものがある。
スポンサーサイト

【コメントを下さる方へのお願い】
現在、FC2Blogで「投稿したコメントが反映されない」という障害が発生しているようです。
せっかく打っていただいたコメントが消失してしまっては申し訳ありませんので、お手数をおかけしますが、コメントを下さる場合は、「送信する」ボタンを押す前にコメントをコピーしておき、コメントが反映されていないようでしたら再度投稿を試みて下さい。
当Blogにコメントを下さることに、心から感謝致します。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hoehoe.blog5.fc2.com/tb.php/189-c8782cb0

技術者畑
「それがPSPの仕様だ」、久多良木SCE社長がゲーム機不具合騒動を一蹴[1/24...

2005.01.28 15:10 | A.W.P.

仕様という言葉の意味
 ちょっと前に日経ビジネスを読んでいるとSCEの久多良木社長のコメントが載ってました。PSPに"ボタンを押しても画面が時に反応しない"ことがあるらしい。詳細は日経BPの久多良木SCE社長コメントを参照してください。 デザイン上の都合でこのようなことが起こるらしいの...

2005.01.28 21:23 | がぶがぶ的生活

それがPSPの仕様だ
こんなこと言ってよいのでしょうか?今ネットで話題になっていますが、プレイステーション・ポータブルの不具合騒動に久多良木社長はこんな事をいっています。   ここがおかしいらしい「これが、私が考えたデザインだ。使い勝手についていろいろ言う人もいるかもしれない

2005.01.29 21:52 | PUICPブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。