風の坂道

映画・F1・読書・ゲームその他日々の思ったことをフィーリングで書き綴っております。ほえほえうにうに。

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「ドラゴンクエストVIII」3日間で300万本出荷。経済効果は500億円以上

さすがですね。
もうFFも追いつけないでしょう。
FFには初日でここまで売る力はないですし。


「劇的な進化」の陰に 男たちの“たたかい”

女性スタッフに失礼なタイトルですが(笑)、
堀井氏とレベルファイブの出会いとドラクエ8開発秘話です。

センス溢れる原案者と、
そのセンスを忠実に再現できる技術スタッフ
これが揃ってはじめて名作が生まれるのだなぁ。


それにしても、レベルファイブのトゥーンシェーディング技術はすごいですね。
最近、「ゼルダの伝説 風のタクト」をはじめ、
さまざまな有名タイトルでも使われている技術ですが、
正直「ダーククロニクル」の映像を見て驚きました。
トゥーンシェードには否定的な意見も多いし、
実際問題ぱっと見は良いですが高い技術力がないと
ユーザーを納得させる画面は作れないと思います。
やたら使えばいいってもんじゃない。
ここまで説得力のある画面を作り出せるのはすごいことです。

トゥーンシェードのMMOって出ませんかね?
斬新かもしれませんよ。
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